日別アーカイブ: 2015年2月18日

ハスクバーナ.FE501/4CSフロントフォークモデファイ

みなさんこんばんは。

HSQ/FE501、フロントフォーク(4CS)モデファイのご依頼をいただきました。購入しておおよそ半年、林道走行を中心に、幅広く楽しんでいるお客さまです。自走で出かけることが出来て、ダートの走行性能も当然高く、とても気に入っているということでした。

気になるのはフロントフォークが固くて、接地感が今一歩という事でした。林道走行では特に改善しなければならないフィーリングだと思います。

P1020252

 

作業内容は、コンプレッション側を中心としたシムの入れ替えとプレッシャータンクのスプリング交換です。底付きフィーリングが落ちないように気をつけながら、初期から中間までをソフトにって方向でセットしました。

走行時間はそれほどではないのですが、痛みやすいインナーカートリッジのシールを始め、消耗パーツを念のため交換しました。

P1020253

どのフォークでも重要な作業ですが、スプリングとプリロードスペーサーの全長管理を行なっています。4CSはどちらかというとプリロードがかかり気味のほうがフィーリングが良い気がします。このフォーク持ち味の初期からスムーズにという作動が出やすいと思います。とは言ってもメーカーが指定のスタンダード以上にかけるということはまずありません。たいていの車両はノーマルでもメーカー指定の基準値よりもスペーサーが少ないって事の方が多いです。

P1020257

きれいに仕上りました。次回走行が楽しみですね。ご感想、是非お待ちしています。

お仕事のご依頼、大変ありがとうございました。