日別アーカイブ: 2015年3月18日

KTM640ADVR、シリンダーヘッドメンテナンス

みなさんこんばんは。

P1020288

KTM640ADVR、年式は2003モデルです。シリンダーヘッド関連のメンテナンスのご依頼をいただきました。僕がここで仕事を始めてからのお客さまです。走行距離も結構のびていて、ここまでに何回かヘッド廻りのメンテナンスを行ってきました。このエンジンは基本的にはとても丈夫なエンジンなのですが、ローラーロッカーやカムシャフトベアリング、またウォーターポンプのシールなど、少々細かなメンテナンスが必要なエンジンだと思います。今回は若干音が大きくなってきたとの事で、トラブルになる前にとお客さまの方から判断されて持ち込んでいただきました。勝手知ったるといったところですね。流石です。

今回はローラーロッカーアームのベアリングの交換を中心に、消耗パーツ類を交換しました。案の定、ロッカーアームのスラスト方向のクリアランスを調整するシムが減ってしまってぺらぺらな状況でした。良いタイミングで見ておいてよかったです。

P1020290

最近オイル交換を行なうたびに、何処かからオイルがにじんできていますねぇ、、と話していたのですが、どうやらジェネレーター廻りらしいということで、今回一緒に作業を行ないました。オイル漏れの原因は、小型のカバーがガスケットではなくてOリングでオイル止めをしている箇所があり、そのOリングが劣化して変形していました。これですね。このエンジンはクランクまわりのトラブルが一切なくてここまで来ました。ですのでジェネレーター廻りの点検もここまで行なうのは初めてだったと思います。KTMのクランクもほんと丈夫になったと思います。

P1020292

試運転を終えてオイルやクーラントの量を確認しました。きれいに洗車してから撮影しました。

エンジン音もかなり静かになって快調との事です。

いつもお世話になりありがとうございますー。

本日もお疲れ様でした。