日別アーカイブ: 2016年3月13日

3/12(土)

みなさんこんばんは。今週もお疲れ様でした。

P1030082

KTM250EXC/03モデル、リアショックのメンテナンスを行いました。いつも遠方よりご連絡いただくお客さま。ご用命いつもありがとうございます。

乗り心地がなんだか今一歩という事で、メンテナンスがてら点検してください、という内容です。

アンダークランプは以前に作業されたとき、リバウンドアジャスターの固着があったようです。何とか修理されていたのですが、ノーマルのフィーリングが出ない感じの状況でしたので、クランプを交換しました。通常ではロッドCPLとなってしまうのですが、単体での中古品を使いました。

P1030083

04モデルまでシールヘッドにトップアウトスプリングが使われています。このショックはこれが入っていませんでした。ショック長が長くなってしまい、車高が上がった状況だったと思います。

P1030084

エンドアイベアリングにがたが出ていましたので、こちらも交換しました。

P1030086

レイアウト確認及び組み付けを終えて、エア抜き作業に入ります。こんな感じがノーマルです。ちょっとこのモデルの内容を忘れていた箇所もあって、当時の資料を出しました。僕も良い復習が出来ました。笑

P1030088

スプリングはノーマルとハードのレート、二本を送っていただきましたが、ここはやっぱりノーマルスプリングを選びました。

とても良く動くようになりましたー。とご連絡をいただきました。安心しました。

ちょっと不安定な気温が続いていますが、体調管理、気をつけましょう。

それではみなさん、良い休日を。