月別アーカイブ: 2018年6月

フサベルTE250/13モデルのエンジン整備。

みなさんこんばんは。

P1050366 P1050367

先日より行ってきましたフサベルTE250/13モデルのエンジンオーバーホールが仕上がりました。クランクの大端ベアリングとサイドベアリングのダメージにより、フルオーバーホールを行って来ましたが、最後の仕上げは300ccキットの組付けです。自分も所有した事のあるモデルですが、300ccのボアアップはあこがれで、試してみたい内容でした。ピストン/シリンダーから排気バルブのパーツ類、またガスケット類やボルトまでが全て含まれていて価格もリーズナブルです。お得感かなりだと思います。各部ディメンションとキャブレーションを300仕様にセットします。

P1050374

エンジン作業とは関係ありませんが、最後にバッテリーの充電不良の修理を行いました。このモデルでは頻繁に有るトラブルだと思います。メインハーネスとレギュレーターのカプラーが腐食して断線していました。

エンジンは問題無く仕上がったという事でしたが、キャブレーションが今一歩という事でした。この時期の納車はなかなか難しいですね。再度キャブレーションセットを行います。引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

KTM250EXCF/18モデルのサスペンションローダウン加工。

みなさんこんばんは。

P1050172 P1050171

KTM250EXCF/18モデルのサスペンションローダウン加工を行いました。前回は150XCの作業をいただきました。今回は前回同様の寸法で20MMの調整となります。いつもご用命いただき、誠にありがとうございます。試運転を一回行い、感触を確かめた上での作業です。オイル汚れも当然進んでいませんし、作業はスムーズに進行しました。リアショックはローダウンカラーの挿入、フロントフォークは同じく調整用カラーのセットと、スプリングリテーナーを調整幅に合わせて製作します。WPエクスプロラーフォークはショートスプリングの準備が要りませんので、リーズナブルに仕上がります。

P1050173

その後も楽しんでいただけているでしょうか。引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

 

KTM150XC/17モデルのサスペンションオーバーホール。

みなさんこんばんは。

P1050078 P1050076

KTM150XC/17モデルのサスペンションオーバーホールを行いました。去年のGW前から走行を始めましたので、ちょうど一年位の使用期間です。山走行をメインにしているお客さまです。雨の日は極力出かけない(笑)という事ですが、フロントフォークとリアショック、各々うっすらとオイル漏れが出てきての修理となりました。フォークインナーチューブとリアショックピストンロッドを丁寧に研磨して組み付けました。リアショックのシムは組み立て時に一枚ずつチェックします。

P1050087

早期のオイル漏れが起こらないように注意して作業しました。 いつもご用命いただき大変ありがとうございます。引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

6/23(土)

みなさんこんばんは。

P1050182 P1050183

ハスクバーナFE250/17モデル、WPエクスプローラーフロントフォークのOHを行いました。走行を開始してから一年にはなっていませんが、少し早めのオイル漏れでした。オイル汚れはそれ程でも無かったです。インナーチューブの磨きやオイルシールのセットなどを特に気をつけました。

P1050188

遠方からのご用命をいただき、大変ありがとうございます。メンテナンスサイクルが少しでも伸びると良いのですが。引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

 

P1050225

KTM990SUPERDUKEのリアショックオーバーホールを行いました。サーキット走行で楽しまれているお客さまです。二本所有されているうちの一本をお送りいただきました。今回が初回のメンテナンスになると思います。リバウンドアジャスターの調整がスムーズに出来ないという事でしたので、全て分解してクリーニングを行いました。固着し易いアジャスターの構造です。グリスアップを行い組み付けしました。

P1050227

その後、走行フィーリングに問題は無いでしょうか。ご用命いただき、誠にありがとうございました。

 

今週もお疲れ様でした。お問い合わせをいただきましたお客さま、大変ありがとうございました。一日雨の土曜日でしたが、明日は良い天気みたいです。梅雨時に二週連続して晴れの日曜日は嬉しいですね。

ではではみなさん、良い休日を。

 

 

 

WP/TRAXとCONE。

みなさんこんばんは。

P1050371

WP/TRAXリアショックとCONEバルブフォークの分解点検を行いました。まずはリアショックの作業から。TRAXは自分もSHERCOで使用していますので、割と身構える事が無く作業を行ないました。一般的なPDSショックと作業内容は一緒です。ですがこのリアショックの大きな特徴となる部分の分解は結構高価な特殊工具が必要となるようです。通常の場合はそこまで立ち入った作業を行なう必要は無い、、筈です。

P1050368 P1050369

フロントフォークです。初めて内容を確認しました。想像していたよりも馴染みのある内容でした。現実的な内容で今後の期待が膨らみました。乗ってみるととっても良いんでしょうね。うーん、欲しいです。笑

オイルシールは分解式のシールホルダーにセットされています。ホルダーを分解するのに数分間悩みました。汗 珍しい構造だと思いますが何かこう、剛性感やしなり的な事を考えての事なのでしょうか。。

大変お待たせしています作業。近日組立作業を行ないます。引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

 

SHERCO125SE/FACTRY/18モデルのサスペンションオーバーホール。

みなさんこんばんは。

P1050206 P1050207

SHERCO125SE/FACTRY/18モデルのサスペンションオーバーホールを行いました。走行を開始してからおおよそ一年経過しています。レースと練習走行多数の車両です。フロントフォークはWP/エクスプローラー。軽量コンパクトな車両にとてもマッチしたフロントフォークだと思います。リバウンドピストンのデルタシムがずれていました。時々見かける症状です。これを確認出来ただけでもOHの意味があった(笑)と思いました。ミッドバルブのシムも歪んでいましたので交換しました。シムの積層もチェックしましたが、KTMとは結構異なる配列でした。有意義な作業となりました。

P1050205

フォーク本体から異音がするという事でしたので点検したところ、TOPキャップに不具合がありました。これたまに見かけます。少し面倒な分解作業ですが慣れると簡単です。パーツを一点加えて修理するのですが、これで完璧だと思います。

P1050211 P1050215

リアショックは問題無く作業が進行しました。しっかり走行されているライダーですので、オイル汚れもかなり進行していました。

リアショックよりもリンクのベアリングの方が不味い状態で、一つは完全に固着していました。少し急ぎの作業でしたので強引に作業を進めましたが、何とかグリスアップ出来て最低限ですがスムーズに動くようになりました。近く交換がお勧めだと思います。

お仕事のご用命をいただき、いつも大変ありがとうございます。引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

 

フサベルTE250/13モデル、エンジンオーバーホール。

みなさんこんばんは。

P1050350 P1050351

フサベルTE250/13モデルのエンジンオーバーホールを行っています。コンロッドリペアキットを使ってクランクの打ち換えを行いました。いつも通りのスピードショップ久保さんにお願いしました。仕上がり具合がとても良いです。軽い噴け上がりをいつも体感させていただいています。サイドベアリングも当然交換しました。水が浸入してしまったのか、全体的に錆が回ってしまったクランク廻りです。

P1050363

クランクとミッションをケースにセットしてエンジンの作業代に載せて本日はタイムアップです。

急いでの作業です。

本日もお疲れ様でした。

 

 

6/16(土)

みなさんこんばんは。

P1050109P1050108

KTM250EXC.SIXDAYS/15モデル、フロントフォークのOHを行いました。去年オーバーホールを兼ねてリバルビングのご依頼をいただきましたお客さまから。少し早いタイミングですがフォークオイルが漏れてしまいご連絡をいただきました。フォークの作動フィーリングもここのところ今一歩という事です。フォークはWP/4CSです。プレッシャータンク上部のチェックバルブが破損していました。初めての内容でしたが、、これが原因だったはずです。インナーチューブは左右とも傷には至りませんが縦線が多数でしたので、丁寧に研磨して仕上げました。

P1050111

良いフィーリングが戻ったと思います。その後問題は無いでしょうか??。

 

P1050201 P1050181

KTM250EXC.SIXDAYS、リアショックのオーバーホールを行いました。年式は13モデルです。シリンダー内壁が偏磨耗していました。NO1ピストンとNO2ピストンのちょうど2箇所といった減り方です。オイル汚れがとても進行し易くなりますし、適正なダンパー効果も得られなくなりますので、修正が必要となります。その他、オイルシールを始め、ピストンリング、バンプラバーなど、全てのパーツ類を交換させていただきました。

P1050202

とても良いフィーリングが戻ったとの事です。良い仕事が出来ていた様子で安心しました。

それぞれ、お仕事のご用命をいただき、誠にありがとうございました。

 

今週もお疲れ様でした。沢山のお問い合わせをいただき大変ありがとうございました。すっかり梅雨に入りましたが、明日は良い天気になりそうですね。笑

ではではみなさん、良い休日をー。

 

 

 

 

 

 

KTM300XC/13モデルのメンテナンス及びローダウン加工。

みなさんこんばんは。

P1050286

先日から行ってきましたKTM300XC/13モデルの車両整備が仕上がりました。クラッチ廻りの作業から続いて、セルスターターでの始動が今一歩美味しくないという事でこの作業を行ないました。ベンディックとそれを介するギアの軸受けの打ち換え、またセルモーターの分解点検(サンプルになるモーターと比較してみました)を行いましたが症状は変わりませんでした。結局初回の点検では全く問題無いと思っていたベンディックスが原因でした。解らないものですね。。

 

P1050184 P1050185

今回のメインの作業にようやくたどり着きました。笑  シート高で30MMのローダウン加工を行いました。山遊びと難所系のレースを少々といったお客さまです。

P1050309

足付き性能と始動性能が向上しました。良い仕事が出来たのではないかと思います。何か不具合などありましたらフォロー作業させていただきます。いつもご用命いただき、誠にありがとうございます。

 

ハスクバーナ.TE250/16モデルのサスペンションローダウン加工。

みなさんこんばんは。

P1050156 P1050157

HSQ.TE250/16モデルのサスペンションローダウン加工を行いました。フロントフォーク、リアショック共に去年オーバーホールのご依頼をいただきましたお客さまです。今回は山遊びを更に楽しくということでローダウン加工を行いました。遠方からご用命いただき、いつもたいへんありがとうございます。

P1050158

調整寸法は30MMです。ここのところ一番多くオーダーをいただく寸法です。足付き性の改善とスピードを出した時のサスペンションストロークの余裕を考えた時、この辺りが無難なのだと思います。

P1050160

去年しっかりメンテナンスしていますので、交換パーツは最低限になりました。その後走行フィーリングは如何でしょうか。山遊びにはとても気持ちの良い季節だとおもいます。沢山楽しんで下さい。引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。