月別アーカイブ: 2015年6月

6/27(土)

みなさんこんばんは。今週もお問い合わせやお仕事のご依頼をいただきありがとうございました。梅雨らしい一週間でした。

P1020518

YAMAHAセロー用のリアショック、オーバーホールのご依頼をいただきました。いつもご用命いただきありがとうございます。

P1020522

オイルシールの入手が困難なリアショックだと思います。結構低価格でシールヘッドキットが入手できます。寸法合わせ(高さ調整)のため少々パーツの組み換えを行ないますが、ぴったりフィットします。きれいにリフレッシュ出来ました。走行状況は問題無いでしょうか??。

P1020519

アプリリア/RSV/MILLEのSHOWA製フロントフォークのメンテナンスを行いました。僕がKTMの仕事に携わり始めた時、87だったかな?、KTMをお持ちでした(笑)。お仕事のご依頼、ありがとうございます。

P1020528

TOPキャップ周辺の構造に特徴のあるフォークだと思います。プリロードアジャスター付きのフォークはセッティングがし易いです。インナーチューブ研磨、オイルシールはSKF製、オイル粘度はやや柔らかい方向で仕上げました。フォーク以外もメンテナンスして久しぶりに復活との事、楽しみですねー。

P1020536

SHERCO/250SEFR用、リアショックのメンテナンスのご依頼をいただきました。一年近く走行しているという内容で、今回は定期メンテナンスと若干のローダウンを行ないました。

P1020539

ショックの動きに違和感があるという事でしたので、通常のメンテナンスでは分解を行なわないのですが、インナーロッドを取り外して、リバウンドアジャスター廻りを全てチェックしました。結果的にはその他全体でも特別不具合はありませんでしたが、取り付け走行後、フィーリングは如何でしょうか?。

お仕事のご依頼をいただき、大変ありがとうございました。

それではみなさん、良い休日をー。

 

 

 

 

 

 

リアショックのメンテナンス

みなさんこんばんは。

P1020514

BMW用OHLINSリアショックのメンテナンスを行いました。サブタンクの無いサスペンションになります。フリーピストンはシリンダー内にしっかりセットされていますので、オイル管理はサブタンク付き同様に行なわれています。作業的にはフリーピストンの位置決めなどするためにトップキャップを外して行なっています。キャップにはしっかりねじロックが効いていますので、取り外しが困難な場合もありますが、今回はすんなり外れてくれて一安心でした。

P1020538

インナーロッドの当たりが少々きつかったため、今回はDLCコートのご依頼もいただきました。その他消耗品を必要分交換しました。

P1020534

こちらはHSQ/FE450のリアショックのメンテナンスです。ハスクバーナ、KTMとも現在はマッティグホーヘン製になりますが、車両として一番の違いはリンクレスか否かという事になります。ハスクバーナはリンケージ付きになります。まあそうは言ってもKTMのSXシリーズもリンケージ付きのモノショックです。内容はシムの構成意外やっぱり同一です。ピストン径も大きくて容量も大きいです。とっても良いショックユニットだと思います。

P1020542

今回はオイル漏れのためにご依頼をいただきました。原因は窒素ガスが洩れていたためでした。それ程走行期間は過ぎていなかったため、必要最低限のパーツ類を交換してリフレッシュしました。近く、海外のレースに参加するとの事です。頑張ってください。

お仕事のご依頼をいただき、誠にありがとうございました。

 

KTM400EXCRラリー仕様

みなさんこんばんは。本日もお疲れ様でした。

P1020526

KTM400EXCR、ラリー仕様車、メンテナンスの続きです。いつも通りビッグタンクの装着となりますので、サスペンションスプリングもハードなものに交換します。

P1020527

当初はスプリング交換のみの予定だったのですが、何年もメンテナンスしていなかったため、打ち合わせの結果オーバーホールまで行う事になりました。前回のレースの砂が残っていました。モンゴルのですね。

P1020529

フォークもスプリング交換とオーバーホール。フォークのタイプはWPのオープンカートリッジ。オイルシール類を交換しました。フォークガードのスライダーも現行のタイプへ交換しました。

P1020530

全て組み上げて、コンプレッションアジャスターのセット確認を行なったところ、アジャスターからオイルが漏れて来てしまいました(汗)。  最近結構あるんです。が、手馴れてきたというのもあって、あまりびっくりしなくなりました(笑)。やっぱりメンテナンスしておいて良かったとおもいます。フォークを斜めに固定して、アジャスターのみの分解で対処出来ました。

P1020533

完成です。ナビゲーションまわり、ラリー用タンクの取り付けや燃料ホースの取り回しなどは経験豊富なJRM様にお願いしました。ありがとうございました。

いつ見ても良い感じの武骨さで雰囲気が出ていてすごくかっこいいです。走行フィーリングもタンクとアンダーガードで低重心化されて、とても安定した乗り味に変わります。乗っていてほんと面白いマシンです。

もうすぐ出発ですね、今回も良い旅になりますように。

お仕事のご依頼をいただき、いつもありがとうございます。

 

 

KTM400EXCR/サハリン行きの準備

みなさんこんばんは。

P1020524

KTM400EXC/ラリー仕様車のメンテナンスの続きです。たーくさんいろんなメンテナンスを行ったのですが、写真は数枚(汗)しかなくて申しわけないのですが。。前回のラリーレイドモンゴル前にOHしたのですが、オイル漏れを起してしまったステアリングダンパーのメンテナンスです。今回急遽の作業で、スペアでお持ちのダンパーからオイルシールを外して整備しました。年数的な問題だったと思いますが、シールが硬化していました。スペアのほうはこれまた別の不具合があり、使用できない状況なのです。ひとまずしっかりとしたものが一個。間に合ってよかったです。

P1020525

タイヤとムースを新品にしました。ムースはミシュランのラリー用、タイヤはレギュレーション上、公道走向可が条件です。しかし新品のミシュランのラリームースはなかなか手ごわかったです。タイヤとの相性も有ると思いますが、フロントは何とか挿入のレベル。リアは作業途中で家に帰ろうかと思いました(笑)。最近はごくごく普通に交換可能なムースが多いですが、少し昔を思い出しました。当時なかなかはまらないムースを交換した方法を思い出して見事成功しました。

次回に続きます。本日もお疲れ様でした。

 

6/20(土)

みなさんこんばんは。今週もお疲れさまでした。今週もお仕事のご依頼や、お問い合わせをいただき、大変ありがとうございました。

P1020493

KTM690SMC 2011モデルのサスペンションメンテナンスを行いました。購入されてから、峠道を含むショートツーリングに頻繁に出かけられているとの事です。走行距離も結構のびていて、メンテナンスにはちょうど良いタイミングだったと思います。

P1020494

まずはきれいに洗車を行い、サスペンションを取り外しました。リアショックの分解、洗浄後となります。この後点検を行ない組みつけに入ります。このリアショックは、サブタンクの取り付け部のOリングがパーツリストに載っていないため、別に取り寄せを行ないます。シリンダーボディーの溝にはめ込んで、タンクを被せる、という方法で、他のWPショックとは少々組みつけが異なります。組み付けミスのリスクが多いタイプだと思います。汗

P1020495

フロントフォークの作業。インナーチューブを研磨しました。オイルシールは低フリクションタイプのSKF製に当然交換です。ブラックアルマイトのアウターチューブが車体とぴったり合っていますね。かっこいいです。

P1020496

きれいに完成しました。フィーリング良いです。とのメッセージをいただきました。ツーリング途中にでもまたご来店をお待ちしています。お仕事のご依頼をいただき、誠にありがとうございました。

 

P1020532

SHERCOのリアショック、セットを変更しました。今年のモデルではこれが最後になるであろうセット変更です。おおよそいい感じに仕上ってきていて、このリアショックには本当に勉強させてもらいました。結果がとても楽しみです。

ではでは、みなさん良い休日をー。

 

 

KTM400EXCR/ラリー仕様

みなさんこんばんは。

P1020523

久しぶりにラリーマシンのメンテナンスのご依頼をいただきました。ほぼ十年ぶりに出動のKTM400EXCRです。ファラオラリー、ラリーレイドモンゴルと走行している歴戦の車両です。まずは簡単に点検。エンジン、サスペンション共に上々のコンディションです。今度はサハリンに向けての準備となります。

次回に続きます。

本日もお疲れ様でした。

 

フサベルTE250/13モデルのメンテナンス

みなさんこんばんは。本日もお疲れ様でした。

P1020482

フサベルTE250のメンテナンスを行いました。クラッチカバーのガスケットが抜けて、クーラント漏れをおこしたまましばらく走行してしまったという事でした。クラッチカバーガスケットを交換して、エンジンヘッドの歪みの点検まで行ないました。TOTALではそれ程走行していない車両なのですが、今回はピストンリングまで交換しました。

P1020481

シリンダーを外しましたので、そのまま組み付けるのも、、ということでいつも通り排気デバイスも分解洗浄を行ないました。

P1020483

フサベルはやっぱかっこいいですねー。

ヘッドも問題無かったですし、クラッチカバーガスケットは対策パーツに交換しています。しばらく安心して走行出来ますね。僕も同型に一年乗っていろいろ勉強しました。とっても面白いマシンです。

いつもご依頼いただき、大変ありがとうございます。

 

 

 

KTM250EXC/13モデルのメンテナンス

みなさんこんばんは。

先週からの続きの作業となります。KTM250EXC、最後にサスペンションOHを行ないました。

P1020492

フロントフォークはオープンカートリッジタイプとなります。通常のメンテナンスということで、オイルシールとダストシールの交換を行なっています。いつも通りインナーチューブを研磨したあとの作業となります。

P1020491

リアショックはSIXDAYS仕様と同様のPDSショックとなります。以前にメンテナンスされた雰囲気がありましたが、オイル汚れも進んでいて良いメンテナンスのタイミングだったと思います。インナーロッドの研磨、その他オイルシールをはじめ消耗パーツを交換しました。

深山クロスの結果はいかがでしたでしょうか??。

お仕事のご依頼をいただき、誠にありがとうございました。

 

 

6/13(土)

みなさんこんばんは。今週もお疲れ様でした。今週もお問い合わせいただきましたお客さま、大変ありがとうございました。

P1020497

KTM250EXCF/08モデル、PDSリアショックのオーバーホールのご依頼をいただきました。KTMはこのモデルからがらりとイメージが変わった印象です。現行車両までのベースとなったモデルだと、個人的には思っています。僕は125EXCに乗っていたのですが、すごく気に入ったマシンでした。

P1020504

オイルシール、ダストシール、スライドブッシュ、その他Oリング、バンプラバーまで交換しました。良好なフィーリングに戻ったはずです。遠方からのご依頼、誠にありがとうございました。

P1020513

SHERCO用にフォークを1セット作ってみようかと。。本日なんとか組み付けまで行ないました。

P1020521

やはりタイヤがしっかりしていないと、評価もし難いと思います(笑)。BS、X20です。今回初めて使ってみるのですが、楽しみですねー。梅雨時にはぴったりなタイヤだと思います。

明日は大きなレースがいくつか、参加されるみなさん、頑張ってください。

それでは、良い日曜日を。

 

 

KTM250EXC/13モデルのメンテナンス

みなさんこんばんは。

KTM250EXCのメンテナンスの続きになります。ピストン交換を行なって、

P1020486

リードバルブの点検を行ないました。せっかくピストンを新品にしましたし、フィーリングに影響がありそうな箇所はチェックしています。

P1020487

キャブレターのクリーニングとキャブレーションのチェック、今回はこれから夏に向かいますし、次のイベント会場が標高が高そうでしたのでやや薄めにセットし直しました。

P1020490

エアフィルターも当然洗浄です。この辺りの一連の作業は、エンジンOH工賃含ませています。一応サービスのつもりです。笑

P1020489

結構いい感じに凹んでいましたので修理しました。250EXCはチャンバー形状上、無傷で乗られているかたはまずいないと思います。ゆがみはそれ程無かったですので、程度良好だと思います。笑

次回に続きます。

本日もお疲れ様でした。