月別アーカイブ: 2015年7月

KTM125EXC/15モデル、中古車整備。

みなさんこんばんは。

今年使用していた僕のマシン、KTM125EXCの納車整備を行ないました。

P1020551

購入していただいたのは常連さまのHらたさん。今年の日高3DAYSにこの車両で参加するとの事です。整備にも更に力が入ります。基本納車整備とHらたさんのご要望に応えたモデファイまで内容盛り沢山になります(笑)。

次回に続きまーす。

本日もお疲れ様でした。

 

KDX220SR、サスペンションメンテナンス

みなさんこんばんは。

KDX220SR、サスペンションメンテナンスのご依頼をいただきました。年式は96年モデルです。この頃モトスとかパレナスとか沢山走っていたのを思い出しました。レーサーのSRとあとRMX250が多かったです。しなやかなフレームとサスペンションでガレ場の走破性が高かくて、とても良い印象でした。

P1020561

まずはフロントフォークのメンテナンスから。インナーチューブの研磨を行なっています。

P1020562

分解写真を取れなくて申し訳ございません。フロントフォーク同様に、消耗品が純正パーツで全て揃います。まだまだ安心ですね。

P1020565

今回は車両ごとのお預かりで、脱着作業まで全て行ないました。とてもきれいな車体です。フォークブーツも新調しました。フィーリング良好とのメッセージをいただきました。

お仕事のご依頼をいただき、いつもありがとうございます。

 

 

 

KTM用WPサスペンション、ローダウン加工

みなさんこんばんは。

KTM250EXCF/09モデル、サスペンションメンテナンス及びローダウン加工のご依頼をいただきました。既に純正オプションのローダウンキット(5CMダウン)を購入されているとの事でしたので、サスペンションの前後とキットパーツ全てを送っていただきました。

P1020583

リアショックの作業を中心に。まずは分解洗浄、点検を行ないました。

P1020587

リバウンドアジャスターのインナーロッドが固着、とまでは至らないのですが、分解する際に引き出す抵抗が大きかったので、アンダークランプまで取り外して各々のパーツに付着している錆を落としました。組み上げたあと、ロッドがスムーズに動かず、リバウンドアジャスターが機能していないってショッキングな事がたまにあるんです。。

P1020588

ローダウンパーツを組みつけています。さすが純正パーツは良く出来ています。キットパーツとしては、フォークはローダウンカラーとスプリング。リアショックはカラーとバンプラバーとスプリングといった内容になります。

P1020589

きれいに仕上りました。定期メンテナンスの時期でもありましたので、消耗パーツもショック、フォークそれぞれ交換させていただきました。

上手くセット出来ているはずです。寸法的にはアタック系のレースや山遊びにかなり適している仕様です。次回の走行がとても楽しみですねー。

お仕事のご依頼をいただき、誠にありがとうございました。

 

 

 

 

 

7/25(土)

みなさんこんばんは。梅雨も明けて間もないのですが、今日辺りはMAXに暑かったです。台風の影響が無ければ良いですね。。今週もお疲れ様でした。

P1020601

KTM300XCのメンテナンスを行っています。随分長い納期をいただいてしまい、本当に申し訳ございません。エンジン始動や全体的なエンジンフィーリングが良くないとの事でご依頼をいただいています。まずは故障探求という事で、シリンダー関連、キックギア廻り、ジェネレータ及びセルスターター関連パーツを分解して点検しました。打ち合わせの結果が決まり、今週より組みつけに入っています。

来週中にはエンジン始動までもって行く予定です。どうぞよろしくお願いします。

P1020571

KTM/LC4系のサスペンションメンテナンスのご依頼をいただきました。お客さまの所有マシンは660SMCとなります。今回中古パーツ(スペアサスペンション)で、625、640SMのサスペンションを手に入れたとの事です。通常のメンテナンスと、660SMCに対応していない場合は、仕様変更までという内容でした。いろいろ下調べした結果、今回はそのままの仕様でしっかりとしたオーバーホールを行ないました。サーキット走行も行なっているということです。アイテムが揃うと、更に楽しくなりますねー。

P1020575

フロントフォーク、リアショック、それぞれしっかりメンテナンスを行いました。取り付け後、走行フィーリングは如何でしょうか。またご連絡をお待ちしています。

お仕事のご依頼をいただき、いつも大変ありがとうございます。

P1020610

SHERCOのリアショックスプリングを交換しました。今年モデルは主に48N/MM(1レート落とし)を使ってきました。シムの入れ替えに伴ってという理由と、購入当初からノーマルスプリングは固いイメージがあったからです。48から、今回はノーマルの51へ。

スタンダードスプリングプリロードでの1Gの寸法と、ギャップ通過時、またジャンプの踏み切り時のフィーリングに不満を感じてきました。全く同じセット内容でスプリングのみの交換になります。すぐに答えは見つかると思いました。

明日はおそらく猛暑日となるでしょう(笑)。あまり無理せずほどほどで切り上げる予定です。熱中症に気をつけましょうー。

それではみなさん、良い休日を。

 

 

KTM690エンデューロ/09モデルのメンテナンス

みなさんこんばんは。

KTM690エンデューロのメンテナンスを行っています。

P1020593

内容は盛り沢山です。まずはエンジン(クラッチ廻り)からの異音が出てきているという事で、この故障探求。修理を行なった後次の作業に入ります。原因はお客さまからの情報どおりクラッチ関連でした。一度原因と思われる箇所をしっかりと組みなおしました。音自体は少なくなったのですが、今一歩腑に落ちないフィーリングです。現在パーツの取り寄せを行なっています。パーツが入荷次第、再度点検修理を行ないます。

大変お待たせしている作業の仕上がり、、申し訳ございません。引き続き、よろしくお願いいたします。

本日もお疲れ様でした。

 

KTM690DUKE/R.サスペンションメンテナンス

みなさんこんばんは。

KTM690DUKE/R、サスペンションオーバーホールのご依頼をいただきました。

P1020590

作業中の写真が撮れていなくてすみません。。

通常のメンテナンス作業に加えて、フロントフォークのインナーチューブ、リアショックのインナーロッドにDLCコーティングを施しました。とてもきれいに仕上りました。

その他、ちょっと変わった作業になりましたが、リアショックのスプリングプリロードアジャスターも交換しました。このモデルは純正オプションパーツではこのパーツが無いんですが、990系のパーツに少し工夫をして見事取り付けが出来ました。

いつもお仕事のご依頼をいただき、誠にありがとうございます。

本日もお疲れ様でした。

 

 

フサベルFS570、燃料ポンプの交換。

みなさんこんばんは。

P1020576

フサベルFS570の燃料ポンプ交換を行ないました。五月に車検整備を終えて納車したばかりだったのですが、一時間ほど走行すると止まってしまうという症状です。いろいろ点検してみて燃料ポンプに行き着きました。試運転(気温30度以上)を一時間半ほど。相変わらずの加速感で楽しい時間でした。

今度は大丈夫だと思いますが、その後如何でしょうか。またご来店をお待ちしています。ありがとうございました。

 

 

 

7/18(土)

みなさんこんばんは。今週もお疲れ様でした。台風の影響で大変な一週間でした。そろそろ梅雨明けしてほしいですね。

P1020560

OHLINS、フロントフォークとリアショックのスプリング交換を行ないました。車両はTM125です。ご依頼内容は現状のレートを確認して1レート柔らかいスプリングに、という内容です。フォークスプリングは純正パーツの価格を参考にさせていただき、今回は製作ということで準備しました。

オーバーホールはスプリングのフィーリングを確かめてから、ということでほんとスプリングの入れ替えだけを行いました。ですが、インナーカートリッジのエア抜きがしっかり出来ていない状況でしたので、少し時間をかけてエア抜き作業までしっかり行ないました。このフォーク、エアが抜けにくいんです。

P1020564

リアショックはOHLINS純正スプリングを手配しました。いつもお願いしているOHLINSショップ様、大変感謝です。

WEX爺が岳に参加予定との事、フィーリングどうでしょうか?。頑張ってください。

P1020577

こちらも爺が岳に参加のお客さま。HSQ/WR125、マルゾッキフロントフォークメンテナンスのご依頼をいただきました。少し久しぶりのご来店でしたが、定期的にきていただいている常連さんです。久々のレースという事です。頑張ってください。

P1020584

KTM.125EXC/14モデル、4CSフロントフォークメンテナンスのご依頼をいただきました。先週の大阪、お疲れ様でした。

オイル漏れのため、メンテナンスとなりました。一年以上という事ですし、点検には良いタイミングだと思います。

P1020585

インナーチューブ研磨、オイルシール及びダストシール、インナーカートリッジ関連のOリング類、オイルシールなど交換しました。

いつも作業のご依頼をいただき、誠にありがとうございます。

 

レースの方、練習の方、明日も暑そうです。熱中症に気をつけましょう。

ではではみなさん、良い休日を。

 

 

 

WPツインショックのオーバーホール

みなさんこんばんは。

P1020559

WPツインショックのメンテナンスのご依頼をいただきました。車両は、HONDA.CB1000SF用となります。遠方からのご依頼、大変ありがとうございます。

P1020563

作業は順調に進行したのですが、一点問題がありました。シールヘッドのキャップとシリンダーボディーのねじ山がかじっている状態でした。ゆっくり時間をかけてキャップを外した後、それぞれのねじ山を修正しました。まあまあたまにあるトラブルです。今回はこの部分だったのですが、ガスタンクとタンクキャップというのも見かけます。汗

P1020566

きれいに仕上りました。通常通りオイルシール類、Oリング類、スライドメタル、バンプラバーまで交換いたしました。走行フィーリング、良好とのメッセージをいただきました。

お仕事のご依頼をいただき、誠にありがとうございます。

 

 

 

 

KTM640ADVR、サスペンションメンテナンス

みなさんこんばんは。すごく蒸し暑い一日でした。本日もお疲れ様でした。

KTM640ADVRのサスペンションオーバーホールのご依頼をいただきました。中古車で購入されてから結構よく乗られているとの事です。今回が最初のメンテナンスとなりました。フォーク、ショック、前後でのご依頼です。大変ありがとうございます。

P1020579

まずはフロントフォークから。通常通りオイルシール類を交換しました。インナーチューブはボトム付近に錆が目立っていましたので、これをかなり時間をかけて修正しました。再メッキが理想なのですが、今回は修正で様子を見ていただけたらと。

P1020580

リアショックのメンテナンスを終えて、車体に取り付けています。サブフレームなど外すことなく作業できます。リンクアームのボルトを抜いてスイングアームを持ち上げます。一箇所ぴったりな寸法があって、リアショックを下側からさくっと取り付けます。

P1020581

バッテリーを充電しました。車体ごとお預かりしましたので、何かしらのサービスをさせていただこうかといったところです。笑

その後走行フィーリングは如何でしょうか?。

お仕事のご依頼をいただき、誠にありがとうございました。