月別アーカイブ: 2015年8月

8/29(土)

みなさんこんばんは。少し早めの秋の雰囲気で、過ごし易い一週間でした。この秋はツーリングシーズンが長そうですね。今週もお疲れ様でした。

クラッシックなOHLINSリアショックのメンテナンスのご依頼をいただきました。遠方からのご用命、大変ありがとうございます。

P1020639

きれいに仕上ったリアショック。車両は88モデルのXCとWR、ハスクバーナです。スウェーデン製の頃のマシンです。本当に残念なのですが、僕はまだ乗ったことがありません。80年代のKTMもかっこよかったですが、同様にすごくかっこ良かったのは知っています。外車EDマシンといえば、KTMとHSQの双璧という時代だったと思います。

P1020620

内容物、シムの積層などおおよそ同じ仕様です。車高をそれぞれカラーの調整で行なっています。

P1020633

WRのシールヘッド廻りのパーツです。オイルシールのバックアップリングに少々不具合があり、製作して入れ替えました。オイルシールは現行のXリングを、ダストシールは手持ちで有った当時のパーツを使いました。その他Oリング類を交換して作業完成です。

各々、走行フィーリングに問題は無いでしょうか???。またご連絡をお待ちしています。ありがとうございました。

明日は日曜日。エンデューロライダーはレースの谷間といった週末でしょうか。関東は予報ほど降っていませんし、明日はベストなコンディションかも?ですね。笑

みなさん、良い休日を。

 

 

KTM65SXのメンテナンス

みなさんこんばんは。

夏休み前から行なっていた、KTM65SXのメンテナンス。仕上げの作業になります。サスペンションメンテナンスに続き、エンジンメンテナンスとなります。

P1020613

ピストン交換を行ないました。特徴のある排気デバイスの構造です。実はあまり作業を行った事の無い車両でしたので、作業時間を割きました(汗)。細かなパーツ一つ一つを確認しながらの作業となりました。

P1020648

交換したピストンはこんな感じ。しっかり使われたピストンです。交換した後のフィーリングが楽しみです。

P1020646

ピストン交換の後、以前から違和感があったという事でクラッチ廻りの点検を行ないました。スタートする際に半クラッチなのか切れているかがよく解らないという事でしたが、原因はインナーハブとアウターハブのクリアランス確保しているストップディスクが原因でした。新品を取り寄せ組み付けました。

P1020647

今回作業を行なって交換したパーツです。大人用のマシンに比べて、狭いスペースにぎゅっと組みつけられていますので、メンテナンスには大変な部分もありますが、慣れの問題程度です。とても良く出来たマシンだと思いました。

P1020649

今回も上からのショット。かっこいいマシンです。

ウォーミングアップを少し行いレースとなってしまいましたが、かなり調子良くなりました、とのメッセージをいただきました。嬉しいですね(笑)。

お仕事のご依頼をいただき、大変ありがとうございました。

 

KTM125EXC/08モデル、サスペンションメンテナンス。

みなさんこんばんは。

KTM125EXC.08モデル、サスペンションメンテナンスを行いました。

P1020619

まずはリアショックから。分解、洗浄、点検を行ないました。お客さまは新車で購入されてから、定期的にサスペンションメンテナンスをご依頼いただいています。その間ローダウン作業、シムの入れ替えによるモデファイなども行なっています。今回は定期メンテナンスとなります。いつもありがとうございます。

P1020625

リアショックのOH作業の仕上げ、エア抜きを行なっています。真空ポンプにより確実に作業しました。

P1020627

続いてフロントフォーク。こちらも確実に作業を行ないました。いつも自分が行なっているサスペンションですので、イレギュラーな雰囲気が無くて作業し易いです。笑

完成したサスペンションを車体に組み付け作業終了です。写真を撮り忘れてしまいました。すみません。作動状況、良好でした。その後フィーリングはいかがでしたでしょうか??。

いつもお仕事のご依頼をいただき、大変ありがとうございます。

本日もお疲れ様でした。

 

 

KTM250EXC/04モデル、サスペンションローダウン加工

みなさんこんばんは。

KTM250EXC/04モデルのサスペンションメンテナンスとローダウン加工のご依頼をいただきました。中古車で購入されたお客さま、随分前に僕がメンテナンスを行なったサスペンションです、とのメッセージがありました(笑)。ご用命ありがとうございます。

P1020616

リアショックの分解、洗浄、点検中の写真です。

P1020622

フロントフォークのプリロードァジャスターのボルトからオイル漏れがあるということで分解してOリングの交換を行ないました。アジャスター(アルミ)と受けのナット(スチール)ががっちり締まっている事が多く、分解には気を使います。

P1020624

そろそろ交換しておいたほうが良いだろうという事で、コンプレッションアジャスターのOリングも交換させていただきました。

P1020626

ローダウンの寸法は30MMとなります。山遊びを快適にというご要望でした。メンテナンスもしっかり行いました。

ローダウン正解でした、とのメッセージをいただきました。

お仕事のご依頼をいただき、誠にありがとうございました。

 

 

8/22(土)

みなさんこんばんは。夏休み明けの一週間いかがでしたでしょうか。前半はお休み疲れと休みボケで大変でした(笑)。今週も沢山のお問い合わせをいただき、ありがとうございました。

P1020570

OHLINSリアショック、BMW用になります。メンテナンスのご依頼をいただきました。よく使われてきた様子です。オーバーホール後の仕上がりが楽しみです。

P1020586

きれいに仕上りました。いつも通りオイルシール、Oリング類、バンプラバー。今回はピストンリングまで交換しました。いつもご用命いただき大変ありがとうございます。

P1020597

続いて、KYBフロントフォーク、車両はKX450F/09モデルとなります。今回は通常のメンテナンスに加えて、20MMのローダウン加工を行ないました。

P1020598

オイルシールは定番のSKF製に交換しました。リアショックとのバランス(以前にご依頼いただいています)、上手く決まりましたでしょうか?。

いつもお仕事のご依頼をいただき、誠にありがとうございます。

明日はJEC長和の森大会の運営のお手伝いに出かけます。天候が良ければ良いです。

今週もお疲れ様でした。

みなさん良い日曜日を。

 

 

フサベルTE250/12モデル、サスペンションモデファイ

みなさんこんばんは。

フサベルTE250/12モデルのサスペンションモデファイのご依頼をいただきました。

P1020606

作業内容は、20MMのローダウンと山探索をスムーズに行なえる(笑)、またレースも参加されているお客さまですので、そのあたりのスピードレンジも考慮して、という内容になります。どの辺りに設定するかはすごく難しくて、毎回悩むところです。電話にて打ち合わせを行い、作業を開始しました。

P1020618

TE250/12モデルのサスペンションのスペックはとても良くて、フォークはWP.クローズドカートリッジ、リアは一般的なPDSとなります。フォークスプリングはローダウン作業に伴いWP純正のショートスプリング(1レートダウン)を準備しました。リアショック、フロントフォーク共にソフト方向でシムの入れ替えを行ないました。フォークはモトクロスモデルでも使われていますので、高速での性能は非常に高いと思います。ですので思い切ったモデファイも可能になると思っています。走行フィーリング、その後如何でしょうか??。

お仕事のご依頼をいただき、誠にありがとうございました。

 

 

ハスクバーナ.TE125.15モデル/サスペンションモデファイ

みなさんこんばんは。

P1020600

HSQ.TE125、15モデル、サスペンションモデファイのご依頼をいただきました。長い間KTMを乗り継いできた常連のお客さま。今シーズンは新生ハスクバーナにスイッチです。新車で購入されて、早速サスペンションモデファイを行ないました。内容はローダウンとリバルビングになります。写真はフロントフォークの作業中になります。ローダウンカラー製作、エンデューロの使用状況により適したシムの入れ替え、その他いくつかのパーツの入れ替えを行ないました。

P1020602

リアショックの作業。今回もお客さまいつもの仕様で、シート高20MMのローダウンとなります。リバウンドディスクの製作、それに対するリバウンドスプリングの入れ替え、そしてよりソフトタッチになるようにシムの入れ替えを行ないました。

P1020609

完成車両です。なぜか上からの写真で解りにくいですが(笑)、かっこいいマシンです。取り付け後、作動状況を確認してみて、とても良い感じでした。

走行フィーリングはいかがでしたでしょうか??。

いつもお仕事のご依頼をいただき、誠にありがとうございます。

 

KTM65SXのメンテナンス

みなさんこんばんは。

本日は本来お休みの予定だったのですが、ちょっと予定を変更して一日目一杯作業を行ないました。

KTM65SXのメンテナンスのご依頼をいただきました。そろそろステップアップの年齢、ということですが、今シーズン残りをしっかりレースするためのメンテナンスになります。ご用命いただき、誠にありがとうございます。

P1020614

エンジン関連。ピストンの交換とキャブレーションチェック、またクラッチのフィーリングに違和感があるということで、まずは分解点検を行なっています。

今日はサスペンションのオーバーホールを仕上げました。

P1020641

まずはフロントフォークから。タイプはマルゾッキです。右がREB、左がCOMPという伝統的なシステムです。インナーカートリッジはかしめてあって分解できない構造ですので、洗浄に時間がかかりました。オイルのチョイスに気を使いつつ、消耗パーツを交換して仕上げました。

P1020645

続いてリアショック。パーツリストでは殆どのパーツが記載されていません。一つ一つ適合を見ながら、交換が必要と思われるパーツを全て交換することが出来ました。ミニサイズとは言っても、内容はとても良いです。力が入っていますね(笑)。エア抜き作業をしっかり行い完成しました。良いフィーリングに戻っているはずです。予定通り来週納車ということで作業を進めています。今しばらくだけお待ちください。

お店は16日(日)まで夏季休暇をいただいています。

みなさんも良い夏休みを。どうぞよろしくお願いいたします。