月別アーカイブ: 2016年11月

ワークスパフォーマンス/ツインショックのメンテナンス。

みなさんこんばんは。

P1030685

ワークスパフォーマンス、ツインショックのオーバーホールを行ないました。分解および洗浄後。インナーロッドに幾つか点錆が出てきていましたので、これを修正しました。パーツ類は全て純正品を分けていただいています。価格もリーズナブルです。輸入元様、いつもありがとうございます。

P1030699

サスペンション取り付け部の上下ゴムブッシュは製作して準備しています。使用オイルはやや固めのショックフルードといった内容です。今回もきれいに仕上がりました。

遠方からのご用命でした。大変ありがとうございました。引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

SHERCO250SEFR/16モデル

みなさんこんばんは。

P1030708

SHERCO250SEFR/16モデル。300SEFRのキットを組み付けました。シリンダー、ピストン、カムシャフトなど高価なパーツを使用しますが、効果は絶大です。本日サイレンサー(アクラボビッチ)まで取り付け作業を終えました。マップの書き換えを後日行い完成します。たのしみですねー。

本日もお疲れ様でした。

KTM350EXCF/17モデル、サスペンションローダウン。

みなさんこんばんは。

P1030695

KTM350EXCF/17モデル、サスペンションローダウンの作業を行ないました。フロントフォーク、リアショック共WP新型のXplorサスペンションです。早速のお仕事のご用命をいただき、大変感謝です。ありがとうございました。

KTMニューモデルは250EXCとEXCFに最近ようやく乗る機会がありました。走行性能や外観の仕上がりなど、ほんと非の打ち所が無いという感想です。自分的には◎以上の車両に感じました。

そんな車両のこのフォーク。素晴らしいです。木が積んであるセクションやガレ場などの走破性がとても良いです。凹凸に対する反応が良いのでフロントタイヤがスムーズに転がる印象がびっくりでした。4CSフォークのフィーリングもこれに近いのですが、もっとしっかり感があり安定しています。それ程乗り込んだ訳ではありませんし、慣らしもまだまだの車両ですので結構適当なインプレですけど。笑

サスペンションの内容はオープンカートリッジと考えて良いと思います。これまでの4CSフォークは部品点数が多くて、分解組付けに少し注意が必要です。ですがこのフォークはとてもシンプルな構成です。部品点数も減り組み付けも今まで通りの方法で問題ないです。かなり精度の良いマルゾッキマグナムって印象でした。例えが古すぎですね。笑 接地感とギャップに対するレスポンスを両立させたエンデューロ専用フォークをここ何年かWP/KTMは作りたかったはずですが、4CSという新しいフォークを完成しつつ、思わぬところに落として来たんだなあと思いました。

P1030694

PDSリアショックも大きく変わりました。シリンダー径が46MMでこれも相当びっくりしました。構造は大径ピストン二個ではなくて高速側のピストンが小径になりました。シリンダーの中にもう一個小径のシリンダーがセットされています。これは85SXや少し前のSXSショックと同じ構造です。シリンダー径は小型になりましたがダンパー効果は十分といった乗り味でした。しかもショック本体の重量がかなり軽くなっています。参りましたねえ。笑

P1030696

今回の車高調整はシート高で20MMの調整となりました。フォークスプリングはレートを落とした上で、寸法にあった専用品を製作させていただきました。

取り扱いし易く、フレンドリーなマシンになりましたとご連絡をいただきました。大変ありがとうございました。今後もセッティングでお困りの時は何でもご連絡をお待ちしています。引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

KTM150SX/16モデル.サスペンションモデファイ

みなさんこんばんは。

P1030672

KTM150SX/16モデル、サスペンションモデファイを行ないました。ちょうど同じ時期に二台のご依頼をいただきました。エンデューロの競技に多数参加されている手練れのお二方です。セッティングは少々異なりますが、ほぼ同一の内容です。

フロントフォークはWP/AIRフォークです。自分の250SXFで幾つか試してきた内容を反映させました。250SXFとは大きく異なるノーマルセットが写真の内容です。ここをどう対処するかで少々悩みました。

P1030687

カートリッジ内のスプリング。初期作動に影響すると思います。エンデューロ走行でより良いセットという方向ですので、当然ソフトスプリングをセットします。ダンパー効果を出すのは右側のフォーク、左はスプリングの役割を出すエアと考えています。このフォークは底付く前にどれだけ良い仕事をしていただくかがとても大きなポイントだと思っています。

P1030598

リアショックのシムの積層は、一般的なセオリー通りのものでよいと思います。上手くセット出来ていると思っています。

P1030688

モデファイの内容がしっかり出てくるように、しっかりとエア抜きを行ないます。

P1030690

フォークエア圧は9BARから10BARで走行できるような内容にしました。リアショックスプリングは39N/MM。ラインナップでは一番低いレートです。

SUGO2DAYSではとても上手く走行していただきました。ファイナルクロスもしっかり見せていただきましたよ。笑

今後自分の車両でも更にテストしていく予定です。

いつもご用命いただき、大変ありがとうございます。引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

SHERCO450SEFR/05モデル、PAIOLIリアショックのメンテナンス。

みなさんこんばんは。

P1030651

SHERCO用、PAIOLリアショックのメンテナンスを行ないました。少々珍しいタイプのリアショックが使われています。年式でいくと04.05モデルで装着されていたようです。

P1030674

欧州メーカーですので、WPやザックスと構造が似ていますが、割と手作り感のあるショックユニットだと感じました。ファクトリーっぽい雰囲気です。

オイルシールなど要のパーツが入手し難いとのことで、今後の展開も考えて手に入りやすいパーツを使用出来るようにパーツに手を加えました。

P1030679

きれいに仕上がりました。その後走行フィーリングに問題は無いでしょうか。不具合などありましたらフォローさせていただきます。いつもお仕事のご依頼をいただき、大変ありがとうございます。

 

明日はSUGO2DAYS(JEC最終戦)のレースサポートのためお店をお休みいたします。

来週月曜日から通常営業に戻ります。祭日も営業いたしますー。笑

それではみなさん、良い週末を。

 

KTM350SXF/12モデル、サスペンションメンテナンス。

みなさんこんばんは。

P1030626

KTM350SXF/12モデル、サスペンションオーバーホールを行ないました。フロントフォークは去年のちょうど同じ時期にオイル漏れによりメンテナンスを行なっています。今回も同様の内容での作業となりました。インナーチューブ研磨はお約束の作業ですが、今回は特に入念に行ないました。

P1030623

リアショックはこの車両を購入してから初めてのメンテナンスという事でした。オイル汚れも相当です。作業のし甲斐がありますね。笑  たまに見かけるのですが、トップアウトスプリングが破損していました。少々急ぎのお仕事でしたので、たまたま在庫していて良かったです。オイルシール類、DUブッシュ、Oリング類、またピストンまで交換させていただきました。

P1030628

きれいに仕上がりました。いつもご用命いただき誠にありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

KTM250EXCF.SIXDAYS/15モデル、サスペンションモデファイ。

みなさんこんばんは。

P1030610

KTM250EXCF.SIXDAYS/15モデルです。サスペンションモデファイを行ないました。お客様は山遊び、MXコース走行、JNCC参加など幅広く楽しまれている方です。レーシーな乗り味を損なわず、乗り易い方向で、あとはお客様の体格を考慮して作業を進めました。

P1030611

フロントフォークはWP.4CS、リアショックはWP.PDSという定番のスペックです。ハイスピード、ロースピードと二つのピストンがリアショックには使われています。シールヘッドと三段階でのセンタリングを行いナットを締め付けます。

P1030613

狙い通りよい感じに接地感が出たという事で、気に入っていただけました。とても安心しました。定期メンテナンスのタイミングという事で、消耗パーツ類も交換を行いました。

ご用命いただき、誠にありがとうございました。引き続き、よろしくお願いいたします。

 

11/12(土)

みなさんこんばんは。

P1030602

フサベルTE250/12モデル、サスペンションモデファイのご依頼をいただきました。現在はハスクバーナという呼び名の車両です。11モデルからほぼKTMと同様のスペックとなっています。当然走行フィーリングや耐久性にも優れていて、特に11.12モデルは素晴らしい出来だったと思います。

リアショックはWP/PDSです。16迄のPDSと内容は似ていますが、フレーム構成上少しストロークが短い仕様です。

かなりしっかり乗り込まれている様子でしたので、作業も楽しかったです。笑  オイル汚れが激しかったため普段は行なわないのですが、ロッドとクランプを分解してしっかり洗浄しました。

P1030603

リアショック、フロントフォーク共、シムの入れ替えによるモデファイを行ないました。シムのストックの一部です。フォークはエンデューロモデルとしてはとても珍しいクローズドカートリッジを使っています。豪華なスペックです。

メンテナンスの内容は、カートリッジオイルシールの交換、メンバランス(ブラッダー)の交換、オイルシール及びダストシールの交換を行いました。カートリッジ内のオイルが相当量抜けていました。

P1030605

フォークスプリング。スプリング+プリロードスペーサーの全長管理を見直しました。セッティングのベースとなるとても重要な作業だと思います。

P1030608

前後スプリングを何種類かお持ちという事で、一緒に送っていただきました。今回のモデファイの内容に合わせたものをチョイスしたのですが、、その後の走行フィーリングは如何でしょうか。またご連絡をお待ちしています。お仕事のご用命をいただき、誠にありがとうございました。

ここのところ少し早すぎな感じの寒さが続いていましたが、本日同様明日はまた少し暖かいみたいです。SUGO2DAYS前の準備の方、仕上げの走行の方、最終戦ですので万全でいきましょうね。笑

今週もお疲れ様でした。お問い合わせいただきましたお客さま、大変ありがとうございました。

ではではみなさん、良い休日を。

 

 

 

KTM150XC/12モデル、サスペンションメンテナンス。

みなさんこんばんは。

P1030616

KTM150XC/12モデル、サスペンションメンテナンスのご依頼をいただきました。いつもお世話になっていますお客さまから。定期メンテナンスとしては適当な時期かと思っていたのですが、点検の結果は意外に消耗していてびっくりでした。汗  フロントフォークはWPオープンカートリッジ式です。インナーカートリッジ内のオイル抜け、ガス圧の低下という内容でした。ブラッダー交換、カートリッジオイルシール交換を行いました。

P1030638

以前にモデファイまで行なっているサスペンションです。通常のメンテナンスなのですが、シムの積層をより良く変更しました。

P1030639

リアショックのシリンダーボディーは内面がかなり痛んでいました。このタイプのWPモノショックではよく見かける症状です。今後の使用状況を考慮して今回はすっきり新品にという選択です。

SUGO2DAYSに向けてのメンテナンス、見ておいて良かったです。笑 今年も楽しくやりましょうね。

いつもご用命いただき、誠にありがとうございますー。

 

 

 

KTM250EXCF/08モデル、サスペンションローダウン加工

みなさんこんばんは。

P1030593

KTM250EXCF/08モデル、サスペンションローダウン加工を行ないました。今回の調整幅は20MMとなります。エンデューロ仕様としては一番多く行なわれている寸法になると思います。スプリングは20MMショートのWP純正品がそのまま入手できますので助かりますね。

P1030595

メンテナンスのタイミングもしばらく開いてしまったということで、細部までしっかり行ないました。コンプレッションアジャスターからのオイル漏れがありましたので、分解してOリングの交換を行いました。フォークのタイプはWPオープンカートリッジ式ですが、ここからのオイル漏れ修理は最近頻繁に行なう作業になってきました。

P1030597

リアショックもしっかり作業を行ないました。納品させていただいてからまだ走行されていないという事でしたが、次回の走行が楽しみですね。不具合など有りましたらすぐにフォローさせていただきます。

お仕事のご用命をいただき、誠にありがとうございました。