月別アーカイブ: 2017年7月

7/29(土)

みなさんこんばんは。七月最後の週末です。今月もあっという間でした。そしてとにかく暑かったです。笑

P1040265 P1040282 P1040264

先日からの続きです。KTM150XC/17モデルの初回点検を行いました。新車で購入されて一回走行のお客さまです。点検と合わせて各部グリスアップや初期セット、またシート高で20MMのローダウン加工を行いました。フロントフォークのローダウン作業を終えてフォークを車体にセットしました。ハンドル切れ角が少ない感じの150XC、ストッパーボルトをぎりぎりでセットします。フロントブレーキパットボルトが抜けそうになった事ありませんか?笑 割りピンをワイヤりリングしました。

P1040266 P1040268 P1040274

僕もほぼ初めて取り扱うミクニキャブレター。150XC、何人かのオーナーさんにいろいろ情報を聞いて現在の気候に合わせたセットにしてみました。本当は僕が乗ってみたいのですが、タイミングが合わず申し訳ありません。ですが、こんな感じで如何でしょうか。プラグはよりかぶり難いBR7ESへ変更しました。車体に慣れてきた時点で9番を使っていただこうと思います。慣らしが終えるまでですね。周辺のワイヤー類も整理します。

P1040276 P1040267 P1040273

シフトペダルのボルトはここのところ緩み難くなりましたが、以前からの習性でネジロックをして締め直します。写真がありませんがキックボルトも同様です。キックシャフトにはグリスアップを行います。リアブレーキペダルのポジションが今一歩しっくり来ないセットでしたので、効き始めの位置と遊び量をそれぞれセットし直しました。マスターシリンダーの取り付けボルトが弛み易いですのでこれもロックタイトを付けて締め直しました。ミッションオイルのレベルチェックボルトはここの位置。前のエンジンより全然確認し易いです。

P1040269 P1040275 P1040277

おおよそお約束の作業ばかりですが、こんな事を初期に行なっておくと一年経った後の結果が違ってきたりすると思います。スイングアームベアリングのグリスアップとチェーン調整ボルトのグリスアップを行いました。

リアショック、フロントフォーク共に20MMの車高調整と、COMP/REBのダンパーセットを確認して車体に取り付けました。

P1040283

まだまだぴかぴかですね。暑い時期の慣らし運転ですが、熱中症に十分気をつけて。沢山楽しんで下さい。またご連絡をお待ちしています。お仕事のご用命をいただき、誠にありがとうございました。

 

今週もお疲れ様でした。明日レース参加のみなさん、暑い中ですが頑張って下さい。

今週も沢山のお問い合わせをいただき、大変ありがとうございました。

ではではみなさん、良い休日をー。

 

 

SHERCO250SEFR/15モデル。

みなさんこんばんは。

P1040309

SHERCO/250SEFR、エンジン始動不良の故障探求を行いました。シリンダー/ピストン/ヘッドの点検から電装関連まで。おおよその見当が付きました。来週作業を再開します。上手く直ってくれるでしょう。

本日もお疲れ様でした。

KTM250EXCF/13モデル、サスペンションモデファイ。

みなさんこんばんは。

P1040187 P1040186

KTM250EXCF/13モデル、サスペンションのモデファイを行いました。いつもご連絡をいただきます業者さまからのご依頼です。日頃より大変お世話になりありがとうございます。作業はシート高で30MMのローダウン加工とリバルビングという内容です。13モデルのWP/4CSフォークは僕も同年式のフサベルTE250に乗っていたのですが、ボトムフィーリングが良くなくて手首を傷めました(笑)。ハイドロストップ(筒)内の樹脂ブッシュが破損したり、ベースとなるシムが割れたりする事が多かったです。14モデルからは完璧に対策されてとてもフィーリングが良くなりました。今回も改善された14モデル用の内容物に交換を行います。この頃、4CSフォークのセッティングに嵌っていて、いろいろ試しました。そのデータを生かしてみました。

P1040190

リアショックは安定感のある12から16モデルまでのWP/PDSです。全体的により動くイメージで、ボトムフィーリングをゆったりとしたフィーリングに、、というイメージでリバルビングを行いました。P1040195

いつもどおり丁寧に作業を行ないました。その後、走行フィーリングは如何でしょうか。引き続き、どうぞ宜しくお願いいたします。

 

KTM640SM/99モデルの車検整備。

みなさんこんばんは。

P1040301

KTM640SM/99モデルです。車検整備を終えて納車しました。丁寧に扱われている車両です。相変わらず良いコンディションでした。次回は足回りのメンテナンスの予定です。

またご連絡をお待ちしています。引き続き、宜しくお願いいたします。

 

 

7/22(土)

みなさんこんばんは。

REIGER製ショックアブソーバーのオーバーホールを行いました。何年か前にも同型ショックのOHをご依頼いただいていますお客さまです。消耗パーツ類の入手が難しかったために、シールヘッドとサブタンク関連パーツの加工と製作を加えて作業を仕上げました。また今回は車高調整も少々、元々挿入されている車高調整カラーを撤去して、新たな寸法の物を挿入しました。

P1040193

以前作業を行なったショックユニットも問題無く使用で来ているという事ですので、今回も問題無い筈です。

新規作成リアショックスプリングとのバランスは如何でしょうか。またご連絡をお待ちしています。

 

P1040170

KTM350SXF/16モデル、フロントフォークのメンテナンスを行いました。今年三月にリアショックOHと車体廻りのメンテナンスをご依頼いただきましたお客さまです。まとめての作業にすれば良かったのですが、、P1040169

WP/AER用のスプリングキットの入荷を待っての作業になりました。フォーク単体でお送りいただきました。自分も同年の250SXFで使っています。ノーマルフォークの中間から奥のしっかり過ぎる、跳ねられるフィーリングが解消されます。自分には少し変わったボトムフィーリングを最初は感じたのですが、嫌な感じは無くて、現在はすっかり慣れました。何といっても接地感がとてもあります。エアフォークに比べると重たいハンドリングですが、それが良いフィーリングに繋がっている気がします。何といっても走行していてとても楽しいバイクになりました。MXに対応したキットパーツですのでエンデューロ競技や山遊びには当然固いフィーリングになると思いますが、右フォークのダンパーセットとキットパーツのスプリングレートの変更でかなり良い線まで行きそうなフォークだと思います。

P1040173

既に何回か目の走行になると思いますが、走行フィーリングは如何でしょうか。引き続き、どうぞ宜しくお願いいたします。

 

梅雨明けした一週間、なかなかの暑さでした。笑  今週もお疲れ様でした。

お問い合わせ、お仕事のご用命をいただきましたお客さま、大変ありがとうございました。

暑そうですが、明日もしっかり乗ろうと思います。笑

それではみなさん、良い休日を。

 

 

KTM150XC/17モデル、サスペンションローダウン加工。

みなさんこんばんは。

P1040216

KTM150XC/17モデル、サスペンションローダウン加工を行いました。よくご来店いただくお客さまに成田MXパークで紹介していただきましたお客さまです。もう少しだけ車高が低ければという事で、コース走行でも山遊びでも無難に対応出来る、シート高で20MMの調整を行いました。WP/エクスプローラーフォークは、スプリングリテーナーの変更でローダウン加工に対するスプリングの全長管理が可能です。スプリング製作費用がかからない分だけかなりリーズナブルに仕上がります。ローダウンカラーのセット、リテーナーはセット前にもう一工夫(加工)してセットしました。

P1040217

リアショックの作業は通常通りです。消耗パーツ類は分解点検の結果と使用期間を考慮して、最小限の交換となりました。バンプラバーを調整寸法分だけカットしてセットしました。

P1040232

本格的に走行するにはもう暫くですね。。。ひとまず問題無かったという事でご連絡をいただきました。お仕事のご用命をいただき、誠にありがとういございます。今後とも、どうぞ宜しくお願いいたします。

 

SHERCO250SEFR/17モデルのメンテナンス。

みなさんこんばんは。

P1040287 P1040288

SHERCO250SEFR/17モデルのエンジンメンテナンスを行いました。ピストンリング/オイルリング/ピストンピンの交換を行いました。INバルブ/EXバルブは新品を準備していましたが、まだまだ使用可能な状態でした。タペットクリアランスの点検、その他点検/調整を行いました。コンディション良好です。近日中古車として紹介予定です。どうぞ宜しくお願いいたします。

 

 

エンジン整備

みなさんこんばんは。

P1040284

ハスクバーナTE250/08モデルのエンジンヘッドです。セルモータでエンジン始動が出来ない事と、エンジンがストールし易いという内容でメンテナンスのご依頼をいただきました。各々お渡し出来るレベルに仕上がりました。最後にタペットクリアランスの点検を行い納車準備完了です。お仕事のご用命をいただき、大変ありがとうございました。引き続き、どうぞ宜しくお願いいたします。

 

P1040286

先日から作業を行なっていますKTM125EXC/07モデル。クランクサイドシール/Oリング/カラーの交換を行いました。プラグが何本あっても足りない位かぶり易いという事でこの作業を行ないました。こちらも最後の仕上げの作業となりました。煙も少なくなってエンジンフィーリングも良い感じですよ。いつでも納車が可能です。大変大変お待たせいたしました。どうぞ宜しくお願いいたします。

 

 

7/15(土)

みなさんこんばんは。連休初日の土曜日、真夏のような暑さでしたね。笑

P1040243

WPフロントフォーク/クローズドカートリッジ/SXSモデルのメンテナンスとモデファイを行いました。何年か前までのファクトリーサスペンションです。軽量で路面に対する接地感とギャップへのレスポンスのバランスが取れているとても良いフォークだと思います。

まずは定期メンテナンスの内容をしっかりとクリアーします。このモデルはインナーカートリッジのシールヘッドに旧型(07から確か10モデル)が使われています。カートリッジ内のオイル漏れを起こし易いタイプです。これを高年式(11から14モデル)のヘッドに交換しました。日頃しっかりメンテナンスされているお客さまですが、今回もカートリッジの作動が正常でなかった為交換しました。ヘッドの価格はリーズナブルに設定されていてこのタイプのオイルシールの価格より少々高い位です。

P1040244

サスペンションモデファイを行うにあたり、スプリング全長管理の確認を行ないます。スプリングリテーナーのセット位置を変更できるフォークですので、どの位置でプリロード0なのかを確認しました。

P1040242

ノーマルのクローズドフォークより随分長いオイルロックピースが使われています。元々の設定がモトクロスよりなのと、エンデューロの使用でもトップライダーのレベルに設定されているのだと思います。ボトムフィーリングに変化を付けたいと思います。

P1040248

シムを大幅に入れ替えました。この位変化を付けても問題無い筈です。お客さまの現在の使用状況を考えて、またこれまでの経験上といったところです。上手く動いてくれるはずです。

P1040249

その他オイルシール類とスライドメタルを一点交換しました。現行のモデルでは使われなくなったフロントフォークですが、WP/AER、4CS、エクスプローラーと比較しても全く見劣りしないか、上回るフォークだと思います。大事にしていただけたらと思います。走行フィーリングのご感想をお待ちしています。お仕事のご用命をいただき、いつもありがとうございます。

 

今週もお疲れ様でした。お問い合わせをいただきましたお客さま、大変ありがとうございました。明日も暑くなりそうです。レース参加のかた、練習走行や山遊びのかたなど、熱中症に気をつけましょう。

ではではみなさん、良い休日を。

 

 

 

 

KTM400EXCR/04モデルの車検整備。

みなさんこんばんは。

P1040259

KTM400EXCRの車検整備が仕上がりました。試運転後にフロントフォークから軽いオイル漏れを発見しました。長い間作業していませんでしたので、左右共しっかりOHを行いました。すごくスムーズに動くようになりました。

400CCと排気量は小さめですが、エンジンパワーは十分感じられて車体も意外に小さく感じます。これも良いマシンですね。まだまだ行けますよ。笑 いつでも納車可能です。大変お待たせいたしました。どうぞ宜しくお願いいたします。