作成者別アーカイブ: kenji

3/16(土)

みなさんこんばんは。

P1130246 P1130245

CB400SF用ツインショックのオーバーホールを行いました。ロッドシールからのオイル漏れにためご依頼をいただきました。ロッドは傷には至らない程度の縦模様が目立ちました。ロッド研磨とオイルシール及びダストシール、ブラッダーとバンプラバーの交換を行いました。

P1130250

この度も作業のご用命をいただき、誠にありがとうございました。

 

P1130229 P1130228

KTM300ハードエンデューロ/2024モデルのフロントフォーク作業です。インナーチューブのダメージによるオイル漏れ修理を行いました。ぱっと見はそれ程深刻に見えませんでしたが、作業してみると随分なレベルでした。笑

P1130240

不具合は無いと思いますが、今後暫く様子を見て頂きます。この度もご連絡をいただき、誠にありがとうございました。

 

P1130438

今週の営業時間外作業です。試乗車のCRF250Rの中古車整備を行いました。

P1130433 P1130434

走行時間は短いですが走行回数は多くて、その都度洗車していましたのでベアリング類が心配でしたが、水が浸入し難い構造なのかシール性がとても良くて意外なほど綺麗なベアリングが出てきました。笑

P1130420

おおよそ30時間程の走行だったと思いますが、タペットクリアランスも全く問題無いクリアランスでした。所詮自分レベルのアクセル開度ですとこんなものかもしれませんが、信頼出来るエンジンだと思いました。

P1130423 P1130435

サスペンションは試してきたエンデューロセッティングからノーマルのモトクロスセットに変更しました。 ほとんどの作業が仕上がって、完成間近です。

今週もお疲れ様でした。春らしい天気の土曜日でした。今週もお問合せ、また作業のご用命をいただきましたお客様、大変ありがとうございました。

それではみなさん、良い休日を。

 

 

beta.X-TRAINER.300/2023モデルのサスペンションオーバーホール。

みなさんこんばんは。

P1130219 P1130221

beta.X-TRAINER.300/2023モデルのサスペンションオーバーホールを行いました。フロントフォークは新車時にアンドレアー二.インナーカートリッジキットをセットしました。その後初回のメンテナンスとなります。この度もご用命をいただき、誠にありがとうございます。

P1130220

ハードエンデューロ走行でヒットしてしまったアウターチューブの修正です。インナーチューブも細かな傷が幾つか有りましたので研磨にて修正しました。その他は一般的な内容でオイルシール類及びブッシュの交換を行いました。

P1130215

リアショックもスペシャルな仕様に変更されています。オイル汚れが少し気になりましたが、今後は安定してくると思われます。ハードコートされているピストンロッドの当たりはとても良好で、飛び石等の傷も有りませんでした。

P1130217 P1130218

エア抜きと窒素ガス充填作業です。確実に行います。

P1130222

今シーズンも楽しみましょう。今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。

 

KTM690ENDURO-Rの作業。

みなさんこんばんは。

P1130419

KTM690ENDURO-Rの作業。新車で購入されてから初回のエンジンオイル交換を行いました。ETCの取り付けも合わせて行いました。笑

少し埃っぽかったのでささっと洗車して完成です。

本日もお疲れ様でした。

 

KTM250EXC-F.SIXDAYS/2012モデルのサスペンションローダウン加工。

みなさんこんばんは。

P1130183 P1130185

KTM250EXC-F.SIXDAYS/2012モデルのサスペンションオーバーホールとローダウン加工を行いました。今回のローダウン寸法はシート高で50MMの調整となりました。フロントフォークはWP4860オープンカートリッジです。ローダウン加工に対してスプリングリテーナーに余裕が無い構造のカートリッジとなりますので、50MMショートの専用スプリングを準備しました。

P1130184

定期メンテナンスとしてフォークシール/ダストシール/ブッシュの他COMPアジャスター部のOリング交換を行いました。分解点検の結果と経年や今後の使用状況を考えて作業を行っています。

P1130186 P1130187

リアショックの作業です。良いコンディションでした。交換パーツは必要最低限となりました。NO1ピストン、NO2ピストンとオイルシールヘッドのセンタリングを行います。ローダウンカラーの寸法に合わせて長めのシリンダー(中古品のシリンダーです。笑)を使用しました。

P1130188 P1130189

この度も作業のご用命をいただき、誠にありがとうございました。その後の走行フィーリングに不具合はございませんでしょうか。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

3/9(土)

みなさんこんばんは。

P1130132 P1130134

DUCATI用、OHLINSモノショックのオーバーホールを行いました。ご贔屓いただいていますDUCATIショップ様から。定期メンテナンスのご依頼でした。ピストンロッドに縦傷が有り、オイル漏れの症状でした。窒素ガス圧は8BARまでの低下。久しぶりのメンテナンスとなりました。良いフィーリングが戻る筈です。ロッドは今回も研磨修正を行いました。暫く様子を見て頂きます。

P1130136 P1130135

油圧プリロードアジャスターも合わせてオーバーホールを行いました。シリンダーとピストン表面の修正とOリング類の交換を行いました。

P1130139

その後不具合はございませんでしょうか。この度もご連絡をいただき、誠にありがとうございました。

 

P1130293 P1130296

KTM990アドベンチャー-S/2006モデルのリアショックオーバーホールを行いました。オイル汚れは程々、ロッドの当たりはとても良好でした。経年のため変形したOリング類、オイルシール及びダストシール、消耗が目立ったNO.2ピストンリング、バンプラバーの交換を行いました。またリバウンドアジャスターが固着気味だったため、ロッドとボトムケースの分解を行いアジャスターの回収とグリスアップを行いました。これにて完全なオーバーホールとなりました。

P1130297P1130307

エア抜きを丁寧に行い完成です。この度も作業のご用命をいただき、誠にありがとうございました。今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

P1130394

今週の営業時間外作業です。自前の250XCFに内圧コントロールバルブを取り付けました。連続したタイトコーナーでのエンスト対策の一環です。

 

今週もお疲れ様でした。今週もお問合せ、また作業のご依頼をいただきましたお客様、大変ありがとうございました。

それではみなさん、良い休日を。

 

 

 

 

ハスクバーナ.TC125/2020モデルのサスペンションオーバーホール。

みなさんこんばんは。

P1130142 P1130143

ハスクバーナTC125/2020モデルのサスペンションオーバーホールを行いました。モトクロス競技に使用されているお客様です。インナーチューブは飛び石だと思いますが、細かな傷が多数ありました。カートリッジの作動は正常でしたが、オイル汚れとエア側カートリッジ内のグリス汚れが目立ちました。久しぶりのメンテナンスという事でした。すっきりリフレッシュ出来ています。

P1130144 P1130149

リアショックのロッドも小さな傷が目立ちました。ロッド研磨と、またTOPアウトスプリングはロッドダメージを考えて内面の面取りを行っています。

P1130145 P1130146

リアショックもメンテナンス後のフィーリングに期待が持てると思います。

P1130151

この度は作業のご用命をいただき、誠にありがとうございました。今シーズンも頑張って下さい。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

インディアン.FTR1200用のサスペンションオーバーホール。

みなさんこんばんは。

P1130158 P1130160

インディアン.FTR1200用のサスペンションオーバーホールを行いました。フロントフォークはザックス製です。初回のメンテナンスになりました。定期メンテナンスの他、フロントフォークはハイパープロ製へ交換を行いました。オイルシール類はフリクションと耐久性も兼ね備えたSKFへこちらも変更です。

P1130103 P1130105

リアショックは純正のザックス製からOHLINS.TTXに交換されます。他車用の中古品を購入されたという事ですが、とてもコンディションの良い品物でした。車両へのフィッティングも全長調整のみで行えるという事で、お客様からアドバイスをいただき、上手く作業する事が出来ました。

P1130104 P1130107

今後の走行に向けて必要と思われますパーツ類の交換と、やや当たりの強く感じたピストンロッドの研磨、最後にオイルのエア抜きを確実に行い仕上げました。

P1130165

作業のご用命をいただき、誠にありがとうございました。その後の走行フィーリングなど、何でもご連絡をお待ちしています。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

KTM.640DUKEのキャブレター作業。

みなさんこんばんは。

P1130389 P1130388

少し長くお預かりしていますKTM.640DUKEです。本日キャブレター交換を行いました。625SMCのセッティングをベースにエキパイとサイレンサーに合わせて濃い目にセットしています。合わせてタペットクリアランス点検を行いました。前回の調整からかなり距離が伸びていますが、ピッタリの寸法で今回は点検のみの作業でした。今後走行してキャブレーションを調整します。こういう作業は久しぶりです。試運転が楽しみです。

本日もお疲れ様でした。

 

3/2(土)

みなさんこんばんは。

P1130102 P1130118

OHLINSツインショックのオーバーホールを行いました。ご贔屓いただいています業者様から定期メンテナンスのご依頼でした。ピストンロッドとシリンダー共にコーティング処理が行われている品物です。オイル汚れが少なくとても良いコンディションでした。オイルのエア抜きと窒素ガス圧の管理を確実に行いました。その後の走行フィーリングは如何でしょうか。この度も作業のご用命をいただき、誠にありがとうございました。

 

P1130291 P1130292

DYNAMIC製モノショックです。こちらも大変お世話になっている業者様からのご依頼です。パーツは全て準備していただき確実な作業を行うのみ。という流れで今回も不具合無く仕上げられたと思います。ピストンロッドとシールヘッドのスライド抵抗を特に気を使い作業を行います。このショックはなかなかスムーズで良い感じです。

P1130294

取り付け走行後、不具合が有りましたら対応させていただきます。作業のご用命をいただき、誠にありがとうございました。

 

 

P1130367 P1130368

今週の自由時間はWP.XPLOR.PRO6500カートリッジのリバルビングを行いました。ある一定のセッティングは決まっていますがより良くするための作業です。ミッドバルブセッティングの変更とフリーピストンスプリングの全長管理を確認しました。

今週もお疲れ様でした。3月1週目の土曜日。まだまだ寒さが残りますが、ライディングには良い季節に入りましたね。笑

今週も沢山のお問合せをいただき、大変ありがとうございました。

それではみなさん、良い休日を。

 

YZ85のサスペンションオーバーホール。

みなさんこんばんは。

P1130154 P1130157

YZ85用のサスペンションオーバーホールを行いました。前回の作業からちょうど1年程、定期メンテナンスのご依頼でした。1シーズンレース参戦されましたので、しっかりと使用されている雰囲気でした。インナーカートリッジは一応非分解式の構造ですが比較的簡単に解除出来ます。今回もしっかり作業しました。

P1130161 P1130162

リアショックは窒素ガス圧の低下が目立ちました。ピストンリングの交換他必要と思われますパーツ交換を行いました。

P1130164

良いフィーリングが戻っている筈です。その後如何でしょうか。この度も作業のご用命をいただき、誠にありがとうございました。今シーズンも頑張って下さい。