月別アーカイブ: 2014年8月

排気系パーツの修理

みなさんこんばんは。今週もお疲れ様でした。

エキゾースト関連の修理を二つほど行いました。さっと出来そうなのですが、それなりにセッティングがあったり、品物によっては時間がかかったりしますので、時間を作って、極力まとめるようにして作業を行っています。

今回はすんなり行くものと、そうでないものって内容でした。

P1010895

KTM125EXC(形状からすると03モデル位までのものですね)のチャンバー修理を行いました。大きな凹みと少々のゆがみがありましたので修理しました。いつも行っている作業でさくさく進行しました。ちなみに3500円(税別)って価格となりました。まあまあですよね(笑)。

P1010894

続いてアクラボビッチのサイレンサーの修理を行いました。マフラーエンドのカーボンパーツの交換です。

このカーボンパーツの内側って初めて見ました(笑)。こんなふうになってたんですか。

パーツをリベットで止めるのですが、リベットの穴が開いていなくて少しまいりました(笑)。計六箇所穴を開けて固定して仕上がりです。新品のステッカー、気分良いですよね。

お仕事のご依頼、大変ありがとうございました。

いつになく涼しくて、明日はバイク日和になりそうです。みなさんどんなご予定でしょうか??。

ではでは、良い週末をーー。

 

KTM350EXCF/12モデル.メンテナンス

みなさんこんばんは。本日もお疲れ様です。

KTM350EXCFのメンテナンスを行いました。お客さま、最近中古車で購入されました。かなり程度の良い状態のマシンです。

P1010879

クーラントが漏れていましたので修理しました。少しずつの漏れでしたが、早めに気が付いてよかったです。

P1010880

ウォーターポンプホイールです。最近のモデルは変わった形になりました。水車みたいな形です。2サイクル全般は羽根が四つっていうのが定番なのですが、こちらのほうが効率が良いんでしょうね。

P1010882

続いてラジエターガードを取り付けました。エンデューロエンジニアリング製です。定番だと思います。冷却効果の妨げにならないタイプで、横からの衝撃にも強いと思います。個人的には好きな商品です。

P1010888

このマシン、かっこいいなー。笑

最後にフロントフォークのオーバーホールを行いました。12モデルはオープンカートリッジ式です。これも僕的に好みのフォークです。

きれいに仕上がりました。週末の月山、どすんと全開してください。

お仕事のご依頼、いつもありがとうございます。

 

 

 

KTM300EXC/12モデル/リアショックPDSメンテナンス

みなさん、こんばんは。本日もお疲れ様でした。先週まで夏だったような気がしたのですが、笑 昨日、今日はいきなり秋な天候でちょっとびっくりなここのところですね。。

KTM300EXCのpdsリアショックのメンテナンスを行いました。

P1010875

車両を購入されてから、今回が初めてのメンテナンスになるということでした。分解点検の内容をみると、おそらく練習に、レースにとしっかり乗り込まれている方だと感じました。

オイルシール、各種Oリング類、ピストンリング(二個)、またスプリングリテーナーの大径のOリングまで交換させていただきました。

作動状況、良好との事でメッセージをいただきました。

お仕事のご依頼、大変ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

Moto Guzzi Scura/OHLINSフロントフォーク/オーバーホール

みなさん、こんばんは。本日もお疲れ様です。

MOTOGUZZI SCURAのフロントフォークメンテナンスのご依頼をいただきました。

いつもお仕事のご依頼をいただくお客さまです。同車両のリアショック(これもOHLINSです)は梅雨入り前にメンテナンスを行いました。

P1010878

しばらくメンテナンスされていないフォークということでした。オイルシール、ダストシールを交換しました。SKFのローフリクションタイプです。オイルはこちらで使っている一番やわらかいオイルを使用しました。

納車後、翌日にご来店いただきました。前後とも動きが固いとの事でしたので、コンプレッションを中心にアジャスターで調整しました。セットしては走行いただき、、を三回ほど。お疲れ様でした。

最終的にこの辺りということでご帰宅となりましたが(笑)、うまくセットできていたでしょうか??。

またご来店お待ちしています。いつもありがとうございます。

 

KTM640SMC/99モデル/カムシャフト変更

みなさんこんばんは。一週間のスタート、なんとなくですが涼しくなってきて、このまま秋に入ってくれると良いですね。これから今年のレースシーズンも後半戦の本番になってきますが、どのような作戦(笑)をご予定でしょうか??。

KTM640SMCのカムシャフト交換を行いました。

交換したカムシャフトは660SMCとか660ラリーに使われていたハイカムになります。640LC4のエンジンをパワーアップさせるには一番手っ取り早い方法です。

モデルとしては少々前のモデルですが、全然、笑 まだまだ楽しく乗っていらっしゃるお客さまが多いです。現行の690よりもゴツゴツしたトルク感で、試走してみるとすごく面白いです。キャブレター仕様ってのも良くて、気軽にセット変更も可能ですし、楽しめます。

P1010876

ツインカムではありません。笑 右がハイカムで左がノーマルカムです。日ごろからオイル管理をしっかりされているお客様ですので、カムシャフトの当たりもとても良い状態でした。

P1010877

こんな感じで完成です。

排気、キャブレター(FCR)と交換してきて、今回ハイカム仕様です。当然僕も試走したのですが、更に楽しいエンジンになりました。

お客さまからもパワーが出ましたってメッセージがありました。これから涼しいシーズンになりますので、タイミングをみてキャブレーションの変更を行っていく予定です。

いつもお仕事のご依頼、ありがとうございますー。

 

KTM250EXCF.08モデル/リアショック(PDS)モデファイ

みなさん、こんばんは。今週もお疲れ様でした。

KTM250EXCFのPDSリアショックのメンテナンスおよびモデファイを行いました。

P1010871

まずはベースになる基本メンテナンスですが、リバウンドアジャスターが錆により固着していました。もっと解りやすい写真であれば良かったのですが、笑 右がアジャスター(先端はアンダークランプに固着して取り残されていました。)、左がリバウンドアジャストのロッドです。

アンダークランプから固着したアジャスター部を回収しました。アジャスターロッドはやはり固着によってインナーロッドから抜けなくなってしまい、やはり切削により回収しました。

今回少し手間取ってしまい、時間にして一時間近く。平常心が問われる作業です。汗

P1010870

モデファイの内容は、山遊びに更に適した使用という内容です。ガレ場と木の根などの走破性が向上することを目指しました。

PDSショックでは07と09の間。当たり前の話 笑 、なのですが知っている人は解ると思います。このモデルはショックが固かったんですよね。

NO1ピストン、NO2ピストンのCOMP側のシムを中心にモデファイしました。

うまくセット出来ていると思います。まだまだの場合は是非ご連絡いただきたく思います。

お仕事のご依頼、大変ありがとうございます。

 

明日は日曜日、レースに参加の方も多数だと思います。熱中症に気をつけて、無理せず頑張ってください。

ではでは、良い週末を。

 

 

KTM350フリーライドのメンテナンス

みなさんこんばんは。本日もお疲れ様です。

KTM350FRのメンテナンスを行いました。モデルは12モデルで、最近中古車で購入されたお客さまからご依頼をいただきました。いつもありがとうございます。車体もきれいで、エンジンフィーリングも良好のとても良い車両だと思います。

今回は定期メンテナンスと含めて、少し付いていなかったトラブルが有ったようで、このフォローの作業を行いました。

P1010873

フロントリム交換とフォークの右側のインナーチューブ交換を行いました。各々確実に作業させていただきました。

P1010872

オイル交換とあわせて、タペット調整を行いました。インテークバルブが規定値より詰まっていました。エアフィルターの管理が重要になってくるかと思います。

P1010874

きれいに仕上がりました。オフロードライディング、満喫してください。

作業の仕上がり、大変お待たせしました。

いつもありがとうございます。

 

DUCATI MONSTER S4/リアショック/ザックス/メンテナンス

みなさん、こんばんは。本日も一日お疲れ様でした。

ドカティ/モンスターのリアショックのメンテナンスを行いました。

P1010867

たびたびご依頼をいただく作業になります。写真のようなシールヘッドの構造で、オイルシールの入手が難しいため新造のシールヘッドを製作してオーバーホールに対応しています。

今後のオーバーホールは、オイルシールやダストシールなど、簡単に入手可能なパーツでのメンテナンスが可能になります。

 

P1010868

きれいに作業が仕上がりました。

お仕事のご依頼、ありがとうございました。

 

 

13モデル/WP4CSフォークのモデファイ

みなさん、こんばんは。夏休みが終わってからの残暑、なかなかきびしいですね、笑。本日もお疲れ様でした。

13モデル/KTM250EXCの4CSフロントフォークのモデファイを行いました。14モデルと比較して、フルボトム時のフィーリングに不満があるお客さまが多いと思います。今回のお客さまも同じ意見で、お仕事のご依頼をいただきました。

何回か行っています作業ですので、パーツのストックもあり作業もスムーズに進みました。

P1010863

消耗パーツは、オイルシール、ダストシール一台分。SKFのローフリクションタイプで、配色はレッドです。4CSのフォークにはこのタイプが使われています。

ボトムフィーリング向上を狙って、14モデルのパーツを組み込みました。シムの積層はMONDOMOTOオリジナルを選んでいただきました。

フォークスプリングは既に1レートダウンされていましたので、今回の交換はありません。

エンデューロ走行、モトクロス走行、それぞれ楽しまれているお客様です。うまくセット出来ていると思います。

如何でしたでしょうか??。

お仕事のご依頼、大変ありがとうございました。

 

 

 

 

フサベルTE250/PDSリアショックモデファイ

みなさん、こんばんは。夏休み明け初日の方が多いと思います。本日も大変お疲れ様でした。

フサベルTE250のリアショックのモデファイを行いました。

メンテナンスのサイクルということもあり、交換が必要と思われますパーツも交換させていただきました。

P1010861

お客さまの体格は比較的大柄のかたです。ガレ場での走破性を向上させたいというご依頼でした。スプリングの選択も含めて、バランスがうまく取れるようにいろいろ悩んで作業しました。

夏休みに入る前ぎりぎりにお送りしました。乗り心地はいかがだったでしょうか。

お仕事のご依頼、大変ありがとうございました。