月別アーカイブ: 2018年1月

KTM300XCW/12モデル/サスペンションオーバーホール。

みなさんこんばんは。

P1040771 P1040770

KTM300XCW/12モデル、サスペンションOHを行いました。去年前後のリバルビングを行ったサスペンションです。一年間JNCCと練習走行などに使用されて、今回は定期メンテナンスとなります。いつもご連絡いただき、大変ありがとうございます。リアショック/サブタンク内壁に気になる縦傷が入っていました。ガスやオイル漏れには至っていませんでした。ごくたまに見かける症状です。フリーピストンとの当りが悪いのでは、という原因になると思います。少し急ぎの納期でしたので、在庫していた程度の良い中古品を組み付けフォローしました。KTM純正パーツではシリンダーボディーCPLでしか入手できないパーツです。コーションステッカーがすこしおかしな向きになってしまいましたがご勘弁下さい。その他オイルシール類、Oリング類、ピストンリング、バンプラバーなど交換させていただきました。

P1040779

フロントフォークの作業です。インナーチューブに縦線が多く見られました。右側が修正前、左が修正後です。リアショックと合わせてしっかり走行されてきた雰囲気でした。三時間がっちり集中して走行するカテゴリーのレースは、比較的サスペンションやエンジンに負担が大きいと、整備していて感じます。

P1040780

きれいに仕上がりました。走行フィーリングに問題は無いでしょうか。またご連絡をお待ちしています。引き続き、どうぞ宜しくお願いいたします。

 

 

 

1/27(土)

みなさんこんばんは。

P1040677

OHLINSモノショックのオーバーホールを行いました。BMW/GS系のモノショックです。オイル漏れ修理のためお預かりしました。比較的ピストンロッドにダメージを受け易いタイプのショックだと思います。今回も幾つか縦傷があり、素直に再メッキ加工をお願いしました。

P1040742

サブタンクは有りませんが、シリンダー内にフリーピストンが有りオイル管理がしっかり出来ています。Oリング類、オイルシール類を交換してきれいに仕上がりました。油圧PAの作動も問題は無かったです。良いフィーリングが戻っているはずです。

 

P1040651

KAWASAKI/Dトラッカーのリアショックをオーバーホールしました。消耗パーツ類の交換を行い、とにかくきれいに洗浄して、がポイントだと思います。

P1040660

入荷時は窒素ガス圧がかなり低下していました。新品のブラッダーに交換して適正なガス圧にセットして仕上がりです。

P1040663

その後の走行フィーリングは如何でしょうか。

いつもお仕事のご用命をいただき、誠にありがとうございます。

 

 

P1040798

週末の私事です。週の終わりに手短ですが自分のしておきたい作業を行なっているのですが、この時間がなかなかリラックス出来ます。笑  先週末にWPクローズドカートリッジのメンテナンスを行い、日曜日に自分のSHERCOに取り付けて少し乗ってみました。去年モデルでも使っていたフォークですが、やっぱりクローズドカートリッジは全長が長いんですね。ギャップの走破性や接地感はとても良いフィーリングですが、コーナリングで立ちの強さと重さを感じます。最新モデルのWPエクスプローラーは実測で20MM全長が短く、16モデルからの4CSもエクスプローラーと同様の寸法でした。スタンダードフォークのオープンカートリッジでもクローズドよりも15MMも短いフォークです。これまでは突き出し量で対処してきた内容でしたが、KTMやSHERCOなどの高年式車両でもすんなり使用出来るように10MMのローダウン加工を行いました。フルボトムのフィーリングが今一歩なフォークですので心配はありますが、まずは走行してみたいと思います。

今週もお疲れ様でした。東京で生活して20年以上ですが、こんなに寒いのは初めてです。。明日辺りはバイク走行も寒そうですがちゃんと乗りたいと思います。笑

今週もお問い合わせいただきましたお客さま、大変ありがとうございました。

ではでみなさん、良い休日を。

 

 

 

 

ハスクバーナTE250/サスペンションオーバーホール。

みなさんこんばんは。

P1040759 P1040758

ハスクバーナTE250のサスペンションオーバーホールを行いました。フロントフォークはマルゾッキ45MMのタイプ。イタリア製のハスクバーナです。マグナム45をひっくり返して倒立フォークに仕上げたような構造です。メンテナンスし易いフォークで性能も良いです。フォークシールからオイル漏れがあり、久しぶりのメンテナンスとなりました。フォークシール/ダストシールはSKF製を使用しました。合わせてインナーチューブの研磨を行ない組み付けました。

P1040766 P1040765

リアショックはザックス製です。ピストン径は46MMのショックです。こちらも久しぶりのオーバーホールだと思います。オイルシール、ダストシール、スライドブッシュなど交換しました。バンプラバーは高さを合わせた汎用品を準備しました。スプリングリテーナーの内径よりやや太めでしたのでサイドをカットしました。ピストンとシールヘッドのセンタリングを行い組み付けます。

P1040767

リアショックOH仕上げの作業、窒素を封入します。狙い通りぴったりのガス圧を出すのはなかなか難しい作業だと思います。やや多めに入れた後慎重に数値を合わせています。

P1040775

きれいに仕上がりました。走行フィーリングのほう、如何でしょうか。いつもご用命いただき誠にありがとうございます。引き続き、どうぞ宜しくお願いいたします。

 

 

KTM250EXCF.SIXDAYS/17モデルのサスペンションモデファイ。

みなさんこんばんは。

P1040743

KTM250EXCF.SIXDAYS/17モデルのサスペンションモデファイを行いました。17モデルから採用されたWP/エクスプローラーサスペンションです。去年の秋口からセットと試運転を重ねてきて満足の行くセッティングが完成しました。お客さまはいつも一緒に走行しているライディング仲間です。これまでの経緯も自分同様理解してくれていると思います。笑 セット内容はざっくりハードとソフトが有り、今回はソフトでセットしました。

P1040749

購入されてからちょうど一年です。定期メンテナンスも兼ねて行いました。インナーチューブはそれぞれ多少なりとも縦傷が入って来ますので研磨を行ないます。モデファイを行う場合はスプリングも研磨します。

P1040744

リアショックはリバルビングと、お客さまのご要望で車高調整を行いました。4MMのカラーをセットして、シート高を10MMほど低くしました。ローダウンというよりは車高調整といった内容だと思います。跨ってみて何となく低いかな位で、言われないと解らないレベルです。フォークの突き出しも今回は変更無しで走行してみました。

IMG_4134

上手くセットできたと思います。成田と富津で二回走行しました。良いフィーリングになったと評価していただいて一安心でした。ありがとうございました。個人的には、、メーカーは違いますが自分の車両より速く走行出来ます。汗  今後に向けて良い参考になりそうです。

本日もお疲れ様でした。

 

 

 

KTM250EXCF.SIXDAYS/14モデル、サスペンションオーバーホール。

みなさんこんばんは。

P1040728

KTM250EXCF.SIXDAYS/14モデル、サスペンションオーバーホールを行いました。通常の定期メンテナンスと合わせてローダウンの解除を行いました。お客さまの使用状況が変わるという事で50MMの調整をノーマルの寸法に戻しました。リアショックは必要と思われます消耗パーツ類の交換とH=0のリバウンドディスクを交換しました。

P1040730 P1040729

フロントフォークはローダウンカラーを取り外し、465MMのノーマルスプリングに交換しました。インナーカートリッジの作動状況が正常ではありませんでした。原因はカートリッジ内のオイルシール(8MM径)が切れていたためです。よく見かける内容です。OH時には必ず交換するパーツとなります。その他カートリッジピストンロッド内にオイルが入っていましたので、リバウンドアジャスターニードルのOリングを交換しました。

P1040732

きれいに仕上がりました。その後の走行フィーリングは如何でしょうか。いつもお仕事のご用命をいただき、誠にありがとうございます。引き続きどうぞ宜しくお願いいたします。

 

1/20(土)

みなさんこんばんは。

P1040727

モトグッチ/マーニー用WPリアショックのオーバーホールを行いました。中古品で入手されたという事でしたが、とても状態が良かったです。ダストシールなど古いパーツが使われていましたし、バンプラバーの状態を見ると初めてのオーバーホールだったかもしれません。ですがオイルはとてもきれいでパーツ類の痛みも殆どありませんでした。これから使用していく事前にしっかりとしたメンテナンスをというご依頼です。

P1040733

きれいに仕上がりました。笑

image1

お客さまから取り付け完了のご連絡をいただきました。ひとまず無事車体に収まって安心しました。本格的な走行は春先からだと思いますが、何か不具合など有りましたらすぐにフォローさせていただきます。お仕事のご用命をいただき、誠にありがとうございました。

 

P1040648

WP/AERフォーク/スプリングキットの組付けを行ないました。車両はKTM150SX/16モデルとなります。AERフォークの不具合(エア洩れなど)があった事と、使用状況はエンデューロ的な走行も行なうという事で、今回リニューアルという事でスプリングキットに交換を行いました。ご用命いただき誠にありがとうございます。

P1040649

乗って左側のフォークがエアシステムになります。これを解除してスプリングキットをセットします。エアシステムと同様ですが、路面の情報をざっくり片側だけで受けますのでスプリングは通常のフォークのおおよそ2倍のレートのものがセットされます。右側フォークはダンパー効果を出す役割でカートリッジシステムがセットされています。片側のみ重くなりそうですが、車体に組み付け走行すると全く違和感が無いのは不思議ですね。笑

P1040650

少々固めかも、という事でご連絡いただきました。スプリングの慣らしも含めて暫く様子を見ていただきます。セットが決まるまでアドバイスさせていただきます。またご連絡をお待ちしています。引き続き、宜しくお願いいたします。

 

P1040753

土曜日の私事です。しばらく置いてあったWP/クローズドカートリッジのメンテナンスを行いました。このフォークは万能フォークで、エンデューロ/モトクロスそれぞれ自分にとってはとても具合が良いです。分解点検したところ片側のインナーカートリッジの作動が正常ではありませんでした。カートリッジのオイルシール、DUブッシュ、ブラッダー、窒素封入口のシリコンキャップ等、左右共全て交換しました。

P1040734 P1040755

これもしばらく放っておいたパーツ。アウターチューブとインナーチューブは剛性感のある03-04モデル用を使ってみます。インナーチューブは過去にチタンコートを行っています。カートリッジのリバウンドピストンはゴールドのSXS仕様がありました。もちろんリバルビングしてセットしました。何だか局地戦みたいなパーツの使用状況ですが、一つにまとまれば何かしらの成果が出るのではないかと期待しています。笑 近日テスト予定です。

P1040772

SHERCO/18モデルの走行も明日が3回目です。バックプレッシャーバルブの取り付けを行いました。ブリーザーパイプの径が細いためバルブの筒を切削してセットしました。エンジンブレーキによるギクシャクしたフィーリングの解消が目的です。楽しみですね。笑

今週も沢山のお問い合わせをいただき大変ありがとうございました。来週はとても寒くなるようです。風邪も流行っています。体調管理に十分気をつけて、オフシーズン沢山乗り込みましょう。

ではではみなさん、良い休日を。

 

 

 

KTM250EXCF/11モデル、サスペンションオーバーホール。

みなさんこんばんは。

P1040696 P1040695

KTM250EXCF/11モデル、サスペンションOHを行いました。中古車で購入されてから最初のメンテナンスとなるという事でした。当初リアショックのみという事でしたが、フロントフォークも合わせてご依頼いただきました。走行距離も伸びていた様子でインナーチューブに縦模様が多数ありました。いつも通りの作業ですが、しっかり研磨を行ないます。フォークのタイプはWPオープンカートリッジです。ちょうどこの位の年数が経ちますとCOMPアジャスターからのオイル漏れが出始める事が多いですので、念のためアジャスターのOリングを交換しました。

P1040689 P1040700

リアショックも同様にメンテナンスには良いタイミングだったと思います。スプリングプリロードアジャスターが回転せず嫌な感じでした(笑)ので、プリロードのかかったまま最初にスプリングを外してその後アジャスターの合口を広げながら回転させて外しました。アジャスターとボディーがアルミでねじ山も細目です。この頃のPDSショックはねじ山のカジリに注意が必要です。OH作業はスムーズに進行しました。定期交換パーツを交換して組み付けます。ナンバー1ピストン、ナンバー2ピストンとシールヘッドのセンタリングを行いナットを締め付けます。

P1040704

その後走行フィーリングは如何でしょうか。遠方からのご用命をいただき、誠にありがとうございました。引き続き、どうぞ宜しくお願いいたします。

 

 

KTM250EXC/03モデルのメンテナンス。

みなさんこんばんは。

P1040757

先日より作業していますKTM250EXC/03モデルの車両整備です。今日はリアホイール関連の作業を始めました。モタード使用にしている車両です。スポークに錆が目立って来ましたので、スポーク交換を行います。またタイヤもこの機会に交換します。まずはホイール磨きからですね。

次回に続きます。本日もお疲れ様でした。

 

 

KTM250EXCF/16モデルのローダウン加工。

みなさんこんばんは。

P1040666 P1040667

KTM250EXCF/16モデルのローダウン加工を行いました。山遊びとモトクロス走行、幅広く使用されているお客さまです。調整寸法は20MMと30MMで相談しましたが、比較的山遊びを重視する方向という事で30MMの調整で決定しました。12モデル以降のEXCサスペンションはストローク感がより出てきていると思いますので、ローダウン後も幅広く楽しめると思います。

P1040669 P1040668

KTMパワーパーツのスプリングプリロードアジャスターを追加で装着しました。以前に購入されたパーツという事で、今回の作業が取り付けの良いタイミングでした。10MM工具で簡単にプリロード調整が可能です。外観も良いですね。笑

P1040673

消耗パーツ類の交換、フロントフォークスプリングは30MMショート用のWP純正スプリングを用意しました。フォークインナーチューブ及びリアショックピストンロッドを研磨して仕上げました。その後走行フィーリングは如何でしょうか。

お仕事のご用命をいただき、誠にありがとうございました。今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

1/13(土)

みなさんこんばんは。

P1040701

RM125/81モデル、リアショックのオーバーホールを行いました。ビンテージ車両になります。このタイプのリアショックは他にもYZ系等、時々作業を行なっています。ピストンロッド径は14から18MMまで有りシールヘッドの構造もそれぞれです。まずは分解点検を行い内容を確認します。アルミのシリンダーボディーですので、大抵のショックはオイル汚れが相当進んでいます。今回は18MMロッドのタイプ。オイル汚れも相当でした。オイルシールヘッドは汎用タイプを準備して、高さ調整を行いセットしました。ピストンロッドの錆びも相当進行していましたので再メッキ加工を行っています。その他サブタンク関連のOリング(フリーピストンタイプです)類を交換しました。ダンパー効果は新品時に比べると低下していると思いますが、とにかく今後オイル漏れやガス漏れが無いように確実に組み付けました。

P1040705

きれいに仕上がりました。走行フィーリングに問題は無いでしょうか。不具合などありましたら、何でもご相談下さい。

 

P1040647

KTM450SMR/13モデル、フロントフォークの車高調整を行いました。筑波のシリーズ戦に参戦されているお客さまです。車両購入後にローダウン作業のご依頼をいただき、今回が二回目の作業になります。昨シーズン微調整を行いながら上々(と僕は思います)の成績でシーズンを終えました。今回は更に20MMのローダウンを行いました。ローダウンカラーの製作と、元々のスプリングがそのまま使用出来るようにスプリングリテーナーを製作してノーマルリテーナーと交換しました。

P1040646

インナーチューブに縦傷、には至りませんが、気になる模様が多数入っていました。右側が修正後です。今後の様子を注意したいと思います。

P1040653

新しいシーズンが始まりますね。今年も結果報告を楽しみにお待ちしています。いつもご用命いただき、誠にありがとうございます。

 

 

P1040750 P1040751

今週最後の作業です。SHERCO300SEFRの初回走行は上々でした。笑 17モデルとは大きな変更は無いみたいですが、300SEFRは初めて所有する車両ですので満足度が大きかったです。250と比べると当然ですがトルクは十分です。まだしっかり回していませんが、高回転もかなり伸びそうな印象でした。アクラボビッチの構想もありますが、当面は全然このままで行けそうなエンジンフィーリングです。それ以上の排気量の4サイクルよりもパワー感も有りませんし車体は250と同様ですので、自分にとっては良いとこ取りなマシンだと思いました。目線を向けるだけでその方向に旋回するようなSHERCO独特のハンドリングもそのままです。購入して本当に良かったです。

サスペンションは去年モデルまでと同様でリアショックはWP4618、フロントはWP4860オープンカートリッジです。慣らしを終えない時期のこの組み合わせはやっぱり自分にとっては相当固い印象でした。去年モデルまでは即リバルビングや現物交換を行ってきたのですが、今回は微調整を行いながら慣らし運転を行いたいと思います。SHERCOノーマルの良いフィーリングを味わってみようかと。そんな気分です。フロントフォークはスプリングプリロードスペーサーを3MM抜きました。リアショックはスプリングレートを48N/MMへ変更。1レート下げて様子を見ます。4シーズン目ともなると、過去のデータもありますし、気分的にも少し余裕が出てきたかな(笑)と思います。

今週もお疲れ様でした。お問い合わせ、お仕事のご用命をいただきましたお客さま、大変ありがとうございました。

ここ何日か本格的に寒いです。風邪などひかぬよう、オフシーズン沢山練習しましょう。

ではではみなさん、良い休日を。