月別アーカイブ: 2017年12月

12/30 本年もありがとうございました。

みなさんこんばんは。

P1040725

仕事場の大掃除を行いました。作業場横の物置スペースから始まりリアショックの作業スペース、メインの作業台まわり、そして旋盤周辺。始めるとなかなか手が抜けなくなります。笑  今年は特に早く日々が過ぎてしまった気がしましたが、ごみや埃は例年どおり溜まるものですね。。笑 掃除を終えて気分も新たになりました。

本年も大変お世話になり、誠にありがとうございました。                  来年は、1/5から通常営業に戻ります。来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

それではみなさん、良いお年をお迎え下さい。

 

KTM250EXC.TPI/SIXDAYS/18モデル、ローダウン加工。

みなさんこんばんは。

P1040720

KTM250EXC/TPI/SIXDAYSのローダウン加工を行いました。FI使用の2サイクル、最新モデルです。お客さまは新車で購入されたばかりで走行距離は0KMです。新品のサスペンションですのでオイルも再使用出来ました。調整寸法はシート高で30MMとなります。足付き性の向上ととサスペンションストロークをよりキープしたい方には最適な寸法だと思います。ローダウンカラー及びローダウン寸法に対するスプリングリテーナーの製作を行いセットしました。

P1040721

リアショックも同様に調整カラーをセットします。バンプラバーを少しカットしました。エア抜きをしっかり行い完成です。

P1040722

スプリングは前後ともソフトスプリングに変更しました。17モデル以降の車体はやや大きめに感じる方もいると思います。KTM本社からもキットパーツが出ていますし、お勧めのセット方法だと思います。

遠方からのご依頼をいただき、誠にありがとうございました。来年からニューマシンですね、とても楽しみにされていると思います。予定通り明日お送りさせていただきます。今後とも、どうぞ宜しくお願いいたします。

 

SHERCO250SEFR/16モデル、中古車整備。

みなさんこんばんは。

P1040706 P1040708

SHERCO250SEFR/16モデルの中古車整備の続きです。紹介販売車両ですが、自分なりに肝になる箇所を点検してお渡ししています。

P1040710 P1040709

ディスクローターを始め新品パーツに交換されている箇所が多く、とても良い車両です。エンジンも何故だか自分の持っていた17モデルよりもパワーが有る気がするのは、やっぱり気のせいでしょうか。。笑  各部、グリスアップをし直しました。リアハブのシールはKTMのリアと同寸です。ベアリングも片側だけ6005の共通部品ですね。

P1040711

タペットクリアランスも0.2MMでぴったりでした。

リアショックの動きが何だか腑に落ちない感じでしたので分解点検しています。明日には組み立てを行い、全体の完成まで行う予定です。

本日もお疲れ様でした。

 

 

 

12/23(土)

みなさんこんばんは。

P1040616 P1040640

CBR900RR、SHOWA製リアショックのオーバーホールを行いました。いつも遠方よりご連絡いただいています業者様、今回もお世話になります。初回のオーバーホールという事です。年数は随分経つと思いますが、オイルは意外にきれいでした。窒素ガス圧が低下していましたが、これはブラッダーのヘタリが原因だと思います。オイルシール、ダストシール、ブッシュ、ブラッダーを交換し、窒素封入口を増設して仕上げました。

P1040645

取り付け走行後、不具合などありましたらご連絡下さい。いつもありがとうございます。

 

P1040659 P1040658

KTM250SXF/16モデル、WP/AERフォークのオーバーホールを行いました。エア圧は十分なのですがフォークが伸びきらない状態で入荷しました。とにかくこのフォークのメンテナンスはオイルシールやOリング、Xリング等全て交換するのが良いのでは(笑)と思います。それ程作業の回数を行なっていませんので要所が解っていないという理由もあります。リアショックの窒素ガスやオイル漏れもそうですが、漏れ始めて止まらないのを止めるのはなかなか手強い作業です。。。笑

P1040661

自分の車両、125SXに取り付けて試運転しました。スプリング式と違ってエア圧で車種を選べるのはとても便利です。右側フォークはダンパー側となり車種ごとにシムのセットも異なりますが、テストですし興味があり両方交換して走行しました。モトクロスコースを真面目に15分程走りましたが、エア圧も変わらず状態は良かったです。一安心でした。

P1040688

250SXFをエンデューロレースでも使用したいという事で、18インチのリアホイールも準備しました。タイヤの選択も幅広く可能です。今後がとても楽しみですね。近日中にお送りいたします。引き続き、どうぞ宜しくお願いいたします。

今週もお問い合わせ、またお仕事のご用命をいただきましたお客さま、大変ありがとうございました。いつの間にか来週は今年最後の一週間です。きれいに仕上げたいと思います。

それではみなさん、良い休日を。

 

KTM250EXC.SIXDAYS/13モデル、サスペンションモデファイ。

みなさんこんばんは。

P1040588 P1040587

KTM250EXC.SIXDAYS/13モデルのサスペンションモデファイを行いました。山遊びが主体のお客さまです。この車両に乗り始めてようやく慣れてきたというタイミングでご依頼いただきました。サスペンションの動きが良くなくて、とても辛い(笑)という事でしたので、何とか楽しく走行していただきたいと作業に力が入りました。分解点検してみて、カートリッジ内の気密が保たれていなくてインナーロッドが正常な動きをしていませんでした。カートリッジ内オイルシール、Oリング類を交換しました。これだけでもかなり性能は戻ります。13モデルのハイドロストップとピストンは14モデル以降のタイプに交換しました。ボトムフィーリングが向上します。モデファイの内容として、自分的には定番の作業です。その他オリジナルのシムの配列をセットしました。

P1040589

スプリングの全長管理は4CSフォークは特に重要だと思います。このタイプの場合は471MMもしくは472MMあたり。細かいですが、細かい作業の積み重ねだと思います。

P1040590

リアショックも定期メンテナンス作業をベースにリバルビングを行ないました。全体的に良く動くように、奥でしっとり踏ん張るように、みたいなイメージです。P1040591

きれいに仕上がりました。交換パーツが比較的多数になりますので、少し高価になってしまいましたがその分の効果は得られたのではと思います。セッティングなどで解らない事がありましたら、またご連絡をお待ちしています。お仕事のご用命をいただき、誠にありがとうございました。

 

 

WPツインショックのオーバーホール。

みなさんこんばんは。

P1040598

WPツインショックのオーバーホールを行いました。ピストンロッド径が12.4MMでシールヘッド形状やオイルシールの形状も独特のタイプになります。お客さまとしましては、今回が初めてのメンテナンスだったようです。スクレーパーと共にシールを形成しているOリング、その他消耗パーツ類を全て交換してお返ししました。

P1040604

タンクのコーションステッカーはタンクを取り外す際の熱で剥がれてしまったため、現行のステッカーをお渡ししました。きれいに仕上がったのですが、一回目の走行で片側にオイル漏れが出てしまったため再度の作業となりました。オイル漏れのリスクが比較的高いショックユニットだと思います。知り合いの業者様にアドバイスをいただき、しっかりとしたフォロー作業が出来ていると思います。漏れのなかった片側も含めまして、再度様子を見てみてください。何かありましたらご連絡をお待ちしています。

引き続き、宜しくお願いいたします。

 

12/16(土)

みなさんこんばんは。

P1040597

DUCATIモンスター900、ザックスリアショックのオーバーホールを行いました。ザックスのショックは本当に種類がいろいろだと思います。外観は似ていますが、オイルシールヘッドの形状や窒素封入口の有無、今回はサブタンク無しのタイプでしたがサブタンク付きの物、また別体式のタイプまで様々です。

P1040596

今回行なったリアショックはサブタンク無しでフリーピストンがシリンダーに内蔵されています。窒素封入口が無しのタイプでしたので増設しました。オイルシールは特殊な寸法でしたので、シールヘッドを加工して入手し易い寸法のパッキンタイプをセットしました。ダストシールは少し古めのOHLINS/14MMが適合しました。今後のメンテナンスが簡単になりますね。

P1040603

その後の走行フィーリングに問題は無いでしょうか。オイル漏れ等、不具合がありましたら対応させていただきます。どうぞ宜しくお願いいたします。

 

P1040611 P1040638

WPモノショックのオーバーホールを行いました。ダストシールの配色が赤茶色のタイプだった事とバンプラバーが無かった事から、暫くの間メンテナンスされていなかった様子でした。ですがオイルの汚れはそれ程では無かったです。定期的にオイル交換のみ行ってきたのかも知れません。今回はオイルシール、ダストシールを始め、Oリング類なども全て交換させていただきました。よいフィーリングが戻ってくれると良いです。

P1040639

お仕事のご用命をいただき、誠にありがとうございました。既に取り付け走行はされたでしょうか。何かありましたらご連絡をお待ちしています。引き続き、どうぞ宜しくお願いいたします。

 

 

P1040657

SUGO2DAYSからなかなかしっかりバイクに乗る時間が取れませんでしたが、明日は久しぶりです。とある筋(しっかりした、ですよ)からいただいたPDSエクスプローラー用のサスペンションデータをセットしてみました。組み付け後のショックを押してみたところ想像以上のダンパー効果ですね。。 ひとまず明日が楽しみです。笑

今週もお疲れ様でした。お問い合わせをいただきましたお客さま、いつも大変ありがとうございます。

ではではみなさん、よい休日を。

 

 

 

 

 

 

YAMAHA.YZ250FX/16モデルのサスペンションモデファイ。

みなさんこんばんは。

P1040572

YAMAHA.YZ250FX/16モデル、サスペンションモデファイを行いました。JECのオンタイム方式のレースに参加されているお客さまです。以前KTM150XCに乗られているときもお仕事をいただきました。いつもご用命いただき、大変ありがとうございます。より軽快感があるセットをご希望でした。FXのノーマルセットも自分にはとても良いと感じています。自分の中のベースセットと比較していろいろ考えて工夫してみました。

P1040573

リアショックのオーバーホール作業は今回が初めてという事でした。窒素ガス圧の低下がありましたのでリバルビング作業と合わせて、より良い動きになると思います。

P1040578

きれいに仕上がりました。走行フィーリングも気に入っていただけた様子です。今後も幅広く走行していただき、何かありましたらまたご連絡をお待ちしています。引き続き、どうぞ宜しくお願いいたします。