みなさんこんばんは。
GASGAS.EC250F/22モデルのサスペンションリバルビングとシート高で20MMのローダウン加工を行いました。山走行を中心に楽しまれているお客様です。定期メンテナンスのタイミングでのご依頼となりました。フロントフォークの分解点検結果はとても良好でした。これまでと今後の走行時間を考慮して、オイルシール類の交換を行いました。その他状態の良いパーツは再使用という定期メンテナンスの内容です。
フロントフォークはWP.エクスプローラーです。軽快で初期作動がとても良いフロントフォークで、お客様の使用用途に合ったフロントフォークです。これをベースにより落ち着いた動きになるようリバルビングを行いました。フォークスプリング研磨はリバルビングメニューの一環です。オイル汚れの低減とフリクションレスを狙います。
GASGASエンデューロモデルはハスクバーナ同様のリンク式モノショックです。同様のショックアブソーバーですがセッティングはそれぞれです。行き届いていて素晴らしいと思います。
分解点検の結果は良好でしたが、1点ピストンロッドにやや深めの縦傷が有りました。TOPアウトスプリングの接触が原因だと思います。よく見かける内容です。ロッド研磨とスプリングの面取りを行い、センタリングに注意して組み立てました。
シリンダーとの当たりを良好にするためにピストンリングの面取りを行います。定番の作業になります。
作業のご用命をいただき、誠にありがとうございました。その後も楽しんで頂けているでしょうか。今後とも、どうぞよろしくお願い致します。