月別アーカイブ: 2016年5月

5/28(土)

みなさんこんばんは。

P1030249

OHLINSツインショックのオーバーホールを行いました。クラッシックな外観はとても雰囲気が良いです。ダンパー調整の無いショックユニットですが、作動はとてもしなやかだと思います。インナーロッド径も12.4MMで珍しいタイプ。先日行ったWPツインショックと同様、オイルシールの役割はOリングとスクレーパーで構成されています。

P1030266

きれいですねー。バンプラバー、タンクOリング、シールヘッドのOリングも交換しました。オイルはいつも使用しているオイルよりやや固めのオイルを選んでいます。走行フィーリングに問題は無いでしょうか。いつもご用命いただき、誠にありがとうございます。

 

P1030301

そして明日の走行準備です。笑

KTM250SXF/16モデル。自分のマシンでは初めてのセッティング変更を行いました。既にソフトスプリングに交換は行っているのですが、まだまだ固い印象でプリロードを標準値までかけられていませんでした。これを改善すべくシムの入れ替えを行いました。実験的な意味も含めて、やや思い切った変更内容です。明日の走行が楽しみですね。。

今週も沢山のお問い合わせと、お仕事のご依頼をいただき、誠にありがとうございました。

ではではみなさん、良い休日を。

 

 

 

KTM250EXCF/15モデル、サスペンションローダウン。

みなさんこんばんは。

P1030235

KTM250EXCF/15モデル、サスペンションローダウンを行いました。寸法はシート高で30MMです。高年式でそれ程サスペンション内部の消耗もありませんでしたが、分解洗浄組み付けと一連の作業をしっかり行います。

P1030236

リアショックの作業。分解に加熱が必要な箇所、二点のOリングのみ交換しました。シリンダーにオイルを入れ組み付けた後、最後に確実にエア抜きを行います。

P1030238

フォークスプリングは調整分のショートスプリングを準備しました。その後走行フィーリングは如何でしょうか。

いつもお仕事のご依頼をいただき、大変ありがとうございます。

 

 

 

 

フサベルFE450/14モデルのメンテナンス。

みなさんこんばんは。

P1030295

フサベルFE450のメンテナンスを行っています。前傾エンジンではないフサベルFEは、少し珍しいモデルだと思います。すごくかっこいいです。

大変お待たせしています仕上がりのほう、今しばらくだけお待ち下さい。

引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

5/21(土)

みなさんこんばんは。

P1030267

KTM250EXC/01モデル、PDSリアショックのメンテナンスを行いました。PDSショックが採用されてから割りと初期型に近いタイプです。現行モデルとはいくつか構成パーツが異なりますが、基本構造は一緒です。まだまだ、全てのパーツが揃います。

P1030277

遠方からのご用命をいただき、誠にありがとうございます。

久しぶりのメンテナンスの雰囲気でした。消耗パーツ類のほう、極力交換させていただきました。引き続き、よろしくお願いいたします。

今週は、KTM/17モデルが発表されていますが、PDSショックも大きく変わったみたいです。多分ですが、ナンバー2ピストンが小径になったということですので、これまでのニードルの制御では無く、シリンダーボディーの中にもう一つシリンダーがあるタイプになってるんだと思います。85SXとか、05.06あたりのSXSショックの様な構造です。期待できますね。笑

P1030261

KTM.150XC/12モデル、フロントフォークのメンテナンスを行いました。去年一度オーバーホールを行なっているフォークですが、少し早めのオイル漏れという事で、再度ご依頼をいただきました。インナーチューブにやや深めの傷があり、これをしっかり修正しました。

P1030265

明日のJNCC爺が岳に向けてのメンテナンスとなりました。今回は間違いないと思いますが、問題が有りましたらご連絡をお待ちしています。レース頑張って下さい。

今週も沢山のお問い合わせとお仕事のご依頼をいただき、大変ありがとうございました。

ではではみなさん、楽しい週末をー。

 

 

 

WPツインショックのメンテナンス。

みなさんこんばんは。

P1030248

WPツインショックのメンテナンスを行いました。12.5MMのインナーロッド径のタイプです。クラッシックな雰囲気のユニットです。良い感じです。

P1030270

オイルシールヘッドが少し変わった構造です。スクレーパーの外周にOリングがセットされてこれがオイルシールの役割を果たしています。その他の消耗パーツは14MMロッドのタイプと同様のものが使われています。組みつけに少々気を使います。

P1030272

スプリング塗装も合わせてご依頼いただきました。きれいに仕上がりました。

走行フィーリング、またオイル漏れなど、しばらく様子を見てください。問題がありましたらフォローさせていただきます。

お仕事のご依頼をいただき、大変ありがとうございます。引き続き、よろしくお願いいたします。

 

YZ125/96モデル、サスペンションオーバーホール。

みなさんこんばんは。

P1030242

YAMAHA.YZ125、サスペンションのメンテナンスを行いました。まずはフロントフォークのメンテナンス。この頃のフォークはオープンカートリッジだったんですね。インナーカートリッジの特にボトム付近に小さな錆が出ていましたので、丁寧に修正しました。オイルシールはSKFに交換しました。きれいになりましたよ。

P1030240

リアショックのメンテナンス。少し久しぶりのメンテナンスだったように思います。こちらもきれいに仕上がりました。

P1030243

走行フィーリングは如何でしたでしょうか。もう一件ご依頼いただいていますお仕事のほう、現在作業中です。近日、問題無く仕上がる予定です。大変お待たせしています。

引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

 

KTM250SXF/09モデル、サスペンションオーバーホール。

みなさんこんばんは。

P1030204

KTM250SXF/09モデル、サスペンションメンテナンスを行いました。定期的にメンテナンスのご依頼を頂いていますお客様です。まずはリアショックの作業。既にリバルビングを行っているショックユニットですが、新たなリクエストに応じてその都度簡単な仕様変更を行っています。今回は底付きフィーリングの更なる強化を行いました。

P1030215

フロントフォークのメンテナンス。このモデルはインナーカートリッジからのオイル漏れを注意深くチェックしたいところです。カートリッジのオイルシールを交換しました。

P1030216

合わせて窒素封入口のシリコンキャップも交換しました。念を入れました。

P1030220

いつもご用命をいただき、誠にありがとうございます。

定期点検メニューとプラスアルファ、しっかり作業させていただきました。今後もライディング、楽しんでくださいね。引き続き、よろしくお願いいたします。

 

 

5/14(土)

みなさんこんばんは。今週もお疲れ様でした。

P1030239

KTM150XC/12モデル、リアショックのメンテナンスを行いました。分解点検の途中です。久しぶりのオーバーホールという事で、オイル汚れも進んでいました。要注意のピストンCPL、こちらは意外に程度が良く、再使用可能な状態と判断しました。

P1030241

インナーロッド研磨、オイルシール他Oリングの交換そしてバンプラバーも交換しました。走行フィーリング、如何でしょうか。

P1030250

WP4014 EMULSION リアショック、オーバーホールを行いました。車両はYAMAHA/SRX用になります。購入されてから初回のメンテナンスという事で、このショックの注意点になるリバウンドアジャスターのグリスアップも行いました。

P1030253

分解、洗浄、組み付けを終え、シリンダー側にオイル適量を入れて組み付けます。オイルシール、ダストシール、スライドブッシュ、その他Oリング類を全て交換しました。

P1030262

納品後、本日早速ご来店いただきました。センス良く仕上げられたマシンです。かっこいいですね。リアショックもフィーリング良好との事でした。ありがとうございます。笑

 

今週も沢山のお問い合わせ、お仕事のご依頼をいただき、誠にありがとうございました。

ではではみなさん、良い休日を。