月別アーカイブ: 2016年7月

7/30(土)

みなさんこんばんは。梅雨明け最初の土曜日。暑い一日でした。笑

P1030399

BMW用、WPモノショックのメンテナンスを行ないました。いつもご用命いただいています業者様から、同じ仕様のリアショックが二本届きました。大変感謝です。ありがとうございます。

各々丁寧に作業させていただきました。良いフィーリングに戻っているはずです。引き続き、よろしくお願いいたします。

 

P1030387

BETA250RR2Tのリアショックモデファイを行ないました。先日フロントフォークのモデファイを行ないましたお客様からのご依頼となります。全体的には強化方向で、ノーマルと比較してダンパー効果を体感出来る仕様にしてみました。

P1030388

作業の仕上げ。窒素ガスの封入。このゲージは使えますね。

P1030390

フロントフォーク共々、好感触ですとメッセージをいただきました。大変ありがとうございました。前回の通常メンテナンスから一年未満でしたが、消耗パーツ類をおおよそ交換させていただきました。沢山楽しんでください。どうぞよろしくお願いいたします。

 

P1030470

今週の締めは自分のマシンのセット変更作業です。250SXF/エアサスのモデファイを行ないました。前回作業からしばらく。今回はコンプレッションピストンのシム変更を行ないました。少しずつ詰めます。笑

このフォーク、セット変更はとても簡単です。自分のマシンだから、というのはあるのですが、今回の作業はオイルも抜かず可能でした。何といっても片側だけっていうのは美味しいです。セット内容、好感触な予感がします。

今週もお疲れ様でした。お問い合わせ、お仕事のご依頼を沢山いただきありがとうございました。

ではではみなさん、良い休日をー。

 

 

 

YZ250FX/16モデル、ローダウン加工。

みなさんこんばんは。

P1030348

YZ250FX/16モデル、サスペンションローダウン加工を行ないました。一度も走行されていない車両という事で、今回は消耗パーツの交換も無く車高調整のみの作業内容です。スムーズに進行しました。

P1030349

リアショックも同様、問題無く進行しました。このタイプのKYBリアショックはエア抜けがとても良いです。気分良いですね。笑

P1030350

調整寸法分ショートのスプリングをあらかじめ準備します。ばねレートの選択なども可能です。

きれいに仕上がりました。その後、走行フィーリングは如何でしょうか。

いつもお仕事のご依頼をいただき、誠にありがとうございます。

本日もお疲れ様でした。

 

フサベルFE450/14モデルのメンテナンス。

みなさんこんばんは。

フサベルFE450のメンテナンス及び24ヶ月点検(車検整備)を行なっています。

ステアリングヘッドとスイングアームベアリングのグリスアップを行ないました。ブッシュとベアリングの当たりもそこそこ。状態良かったです。

P1030461

エンジンオイル、ブレーキフルード、クラッチフルード、クーラントなど油種類を全て交換しました。

タペットクリアランスの点検とプラグの点検です。クリアランスは規定値どおりでした。丈夫なエンジンですね。プラグもカーボンを除去しました。純正プラグはとても高価ですし、まだまだ使用出来るレベルと判断して、そのまま組み付けました。

P1030463

少々奇妙なヘッドライトですが、このまま納車しませんので。笑

保安部品の取り付け点滅確認等を残して本日は終了しました。仕上がり真近です。

大変お待たせしております。引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

7/23(土)

みなさんこんばんは。先週の暑さから一段落でしのぎ易い一週間でした。とはいえまだ梅雨明けしていないんですよね。関東は雨も少ないですし、もうしばらく続いてほしいかなあと。思います。

P1030310

ジムカーナで活躍しているお客様からのご依頼です。車両はKTM250SXF/13モデルとなります。フロントフォークのメンテナンスを行ないました。車高調整は100MM前後です。仕様に合わせて微調整しています。あまり馴染みのないカテゴリーですので、お客さまからのリクエストを最優先に作業を進めています。いろいろ勉強させていただいています。

P1030307

今回のご依頼内容は基本メンテナンス。僕の得意な作業内容です。笑

フォークのタイプは、WP4860クローズドカートリッジ。正常な作動を目指してしっかり組み上げました。

P1030430

リアショックはWP/4014/FUSIONに変更しています。ノーマルはKTM/SXFですので5018のモノショックとなります。こちらも定期メンテナンスとなりました。シーズン後半に向けて頑張って下さい。仕様変更など今後の展開がとても楽しみです。

ご用命いただき、大変ありがとうございます。

 

P1030438

一週間の最後は自分の車両のメンテナンスです。SXF/16モデルのリアショックのメンテナンスを行ないました。前回のリバルビングから数回走行しています。リバウンドが早すぎたなあ、というセット内容でした。今回は改善すべく再度セット変更を行ないました。明日の走行がまたまた楽しみですね。笑

今週も沢山のお問い合わせ、お仕事のご依頼をいただき、誠にありがとうございました。

それではみなさん、良い休日を。

 

 

 

 

OHLINSツインショックのメンテナンス。

みなさんこんばんは。

P1030391

ZRX1200、OHLINSリアショックのオーバーホールを行ないました。インナーシャフトからのオイル漏れもあり、定期メンテナンスとなりました。

P1030397

きれいなリアショックですねー。オイルシール、バックアップリング、ダストシール、サブタンクOリングなど、必要と思われますパーツを交換させていただきました。

大変お待たせいたしました。いつもご用命いただき、大変ありがとうございます。

本日もお疲れ様でした。

 

 

KTM250フリーライド、サスペンションローダウン。

みなさんこんばんは。

P1030363

KTM250フリーライド、サスペンションローダウン加工を行ないました。調整した寸法は30MMです。ぎりぎり前後スプリングを使用できる寸法です。フォークスプリングはそのままですと若干プリロードがかかりすぎますので、少々加工しています。

P1030361

リアショックの作業です。スプリングリテーナー上下の加工、ローダウンカラー挿入、後はフロントフォークも同様ですがしっかりとした点検作業を心掛けます。

P1030364

サイドスタンドを調整した寸法に合わせてカットします。この作業はサービスさせていただいています。

P1030366

今回もきれいに仕上がりました。乗りに出かけるお時間、取れましたでしょうか。笑

また走行フィーリングなど、ご連絡をお待ちしています。

いつもお仕事のご依頼をいただき、大変ありがとうございます。

 

SHERCO/250SEFR/15モデルのメンテナンス。

みなさんこんばんは。

P1030425

SHERCO/250SEFR、15モデルのメンテナンスを開始しました。まずはピストンリング交換から。今回が初回点検になります。

パーツ一つ一つがとてもコンパクトです。構造はKTM/SXF系のエンジンにそっくりですが、一回り小さい印象です。きれいな作りでメンテナンスしていて楽しいですね。笑

本日パーツ注文から入りました。

引き続き、よろしくお願いいたします。

 

7/16(土)

みなさんこんばんは。三連休あたまの土曜日です。ご来店いただきましたお客さま、ありがとうございました。相変わらず落ち着かない店主で申し訳ありませんでした。。。笑

 

P1030314

サスペンションのメンテナンス、幾つか。08/KTM.530EXCのリアショックです。今年のラリーレイドモンゴルに参加されるお客様です。シッピングは既に済んでいますので、今は船の中なのかなあと思います。装備重量、スピードレンジに合わせてスプリングを変更しています。消耗パーツ類は全て交換させていただきました。

P1030316

こちらも同じくモンゴルに参加のお客さま。KTM350EXCF/13モデルのサスペンションメンテナンスを行ないました。いつもご用命いただき大変感謝です。ラリーイベントに何回か使われている車両で、今回が初めてのメンテナンスとなりました。外観はとてもきれいですが、オイル汚れはやっぱりそこそこ進んでいました。

P1030317

フロントフォークはWP.4CSではなく、オープンカートリッジとなります。使用目的としては、こちらのほうが向いていると思います。EXCFのノーマル車両、ナイス選択ですね。P1030319

1セットプラスリアショック1本、合わせて納品させていただきました。夏休みが楽しみですね。笑

旅のお話お待ちしています。引き続き、よろしくお願いいたします。

 

今週もお疲れ様でした。お問い合わせいただきましたお客さま、大変ありがとういございました。

お店は明日はお休みをいただきますが、月曜日はいつも通り営業しています。よろしくお願いいたします。

ではではみなさん、良い休日を。