月別アーカイブ: 2017年2月

2/25(土)

みなさんこんばんは。

P1030831

HONDA/CRM250R、リアショックオーバーホールを行いました。いつも遠方よりご用命いただき、ありがとうございます。購入されてから多分今回が初めての作業だと思います。細かなパーツもまだまだ入手が可能です。きれいに復活出来ます。

P1030836

モタード使用にされているとの事です。走行フィーリングなど、またご連絡をお待ちしています。どうぞ宜しくお願いいたします。

 

P1030861

KTM150SX/12モデル、フロントフォークメンテナンスを行いました。インナーチューブの研磨を行なって、チューブの凹みを発見してしまいました。。汗  どうにもいかんともし難い内容でしたので、すっきり新品に交換させていただきました。フォークはWPクローズドカートリッジです。今となっては結構貴重なフォークだと思います。良いフィーリングですよ。

P1030862

125EXCからのステップアップという事で、今シーズンが楽しみですね。いつもご用命いただき、大変ありがとうございます。

 

レースシーズンも開幕かな?といったこの頃だと思います。良い準備が出来ているでしょうか。今シーズンも楽しく走りましょう。笑

今週も沢山のお問い合わせをいただき、大変ありがとうございました。

ではではみなさん、良い休日をー。

 

KTM125EXC/08モデル、サスペンションリバルビング。

P1030870

KTM125EXC/08モデル、サスペンションのリバルビングを行いました。この車両は僕も所有していました。WPオープンカートリッジはインナーカートリッジのシリンダー径がこの年式まで現行よりも大径です。比較すると少し固めなフィーリングになるかもしれませんが、とても良いフォークだったと思います。車体も大きく変わった年式で、良い印象ばかりです。幅広くセッティングし易いフロントフォークだと思います。

P1030865

時間が経っていますので、念のためCOMPアジャスターのOリングを交換しました。全て完成させてからオイルが漏れてくる事があります。汗  注意しておきたいポイントだと思います。

P1030868

思い出してみて、このPDSは固かったですね。笑  09モデルからニードルが変更になり随分フィーリングが変わりました。07モデルから現行モデルまでのちょうど狭間でした。よりソフトな乗り味をという事でご依頼いただきました。上手くセット出来ていると良いのですが、如何でしたでしょうか。

P1030873

お仕事のご用命をいただき、大変ありがとうございました。幅広く走行していただき、またご連絡をお待ちしています。しっかりフォローさせていただきます。

本日もお疲れ様でした。

 

 

KTM200EXC/13モデル、サスペンションローダウン加工。

みなさんこんばんは。

P1030853

KTM200EXC/13モデル、サスペンションのローダウン加工を行いました。シート高で20MMか30MMかで検討いただきましたが、これまで乗っていた車両(125EXC)が30MMということで、今回も同様の寸法となりました。12モデル以降のEXC/2サイクルは結構車高が高い気がします。30MMというのは無難かもしれません。フォークはWPオープンカートリッジです。定期メンテナンスも一緒に行いました。WP純正SKFオイルシールの配色はブラックに統一されたようです。ダストシールはこれまでと同様でレッド/グリーンが選べます。

P1030854

リアショックも定期メンテナンスプラスローダウン作業となります。ハイスピードCOMPからのオイル漏れをここの所よく見かけますので、この部分の作業を追加する事にしました。ローダウンカラー挿入、オイルシール、バンプラバー、各種Oリング類を交換して完成しました。

いつもご用命いただきありがとうございます。また遊びに出掛けましょう。笑  どうぞ宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

SHERCO250SEFR/15モデル、サスペンションオーバーホール。

みなさんこんばんは。

P1030866

SHERCO250SEFR、サスペンションオーバーホールを行いました。中古車で購入されてしばらくの走行後ご依頼いただきました。レースシーズンが本格的に始まる前にすっきりリフレッシュといった所だと思います。リバウンドアジャスターのクリック感が良くないとの事でしたので、ロッドとアンダークランプまで分解して点検しました。このタイプはしっかり錆を落としてグリスアップして組み付けると問題は解決します。KTM/HSQのモノショックも同様の構造です。

P1030867

OHと一緒にリバルビングまでのご注文をいただきました。レーシングスピードではもう少しダンパー効果が出て欲しいリアショックだと思います。シムの積層を増す方向でセットしました。

P1030869

フロントフォークも同様にしっかりとしたOH作業と加えてリバルビングを行いました。より接地感を感じられるセットを目指しました。

P1030871

いつも良いお仕事をいただき、大変感謝です。ありがとうございました。その後の走行フィーリングは如何でしょうか。良いレースシーズンになるよう応援しています。

本日もお疲れ様でした。

 

2/18(土)

みなさんこんばんは。

P1030832

CRM250R、リアショックオーバーホールを行ないました。おそらく今回が初めてのオーバーホールかな?と思います。常連のお客さまです。いつもありがとうございます。必要と思われるパーツ交換と、とにかく磨いてきれいに仕上げるっていうのがポイントだと思います。笑

P1030837

良いフィーリングだったとご連絡をいただきました。今後も沢山楽しんで下さいね。

 

P1030872

WP4014。ジムカーナ競技で使われているお客さまからのご依頼です。去年の夏にメンテナンスを行ったのですが、少し早めのオイル漏れを起こしてしまいました。思い当たる理由が無くも無い、、といったところですが、今後の走行で様子を見てください。

P1030864

オーバーホール作業に合わせて、トップアウトスプリングを増設しました。全長管理上、車高調整カラーを新造してスプリングが収まるように加工しました。上手く行くと良いですね。いつもご用命いただき、大変ありがとうございます。

 

P1030883

WP4860AIRフォークに対するスプリングキット。明日のお楽しみです。(でも僕のではありません。笑)エアフォークには無い初期作動が感じられました。良い感じです。今回は当然マニュアル通りの組付けです。今後がとても楽しみです。

今週も沢山のお問い合わせ、お仕事のご依頼をいただき、大変ありがとうございました。少しずつ暖かくなってきた気がします。レースシーズンももうすぐですね。

今週もお疲れ様でした。

ではではみなさん、良い休日を。

 

KTM200EXC/14モデル、サスペンションモデファイ。

みなさんこんばんは。

P1030856

KTM200EXC/14モデル、サスペンションモデファイを行ないました。リアショックは購入されてから初めてのOHとなります。レースや山遊びを中心に使用されているお客さまです。しっかりとしたメンテナンスを行ない、その上でのモデファイとなります。WP/PDSショック。高速側低速側でピストンが二つ使われています。

P1030855

フロントフォークはWP4860オープンカートリッジです。こちらもオイルシール類の交換、スライドメタルの交換、またインナーチューブ及びスプリングの研磨とリバルビングを行ないました。きれいですよね?。笑

P1030857

お仕事のご用命をいただき、誠にありがとうございました。その後、走行フィーリングは如何でしょうか。

引き続き、どうぞ宜しくお願いいたします。

 

 

フサベルTE250/12モデルのメンテナンス。

みなさんこんばんは。

P1030877

フサベルTE250/12モデル、クラッチ関連の整備を行ないました。ギアが入り難いという事でお問い合わせをいただきました。エンジンはKTMと同様の548エンジンです。年式では03から16までといったところ。それ以前の546エンジンもほぼ同型といった内容だと思いますので、かれこれ25年(笑)も続く息の長いエンジンです。クラッチアウターハブとギアにガタが出ていました。クラッチの切れが悪い場合、良くある原因だと思います。多分これでしょう。と思います。

P1030875

油圧クラッチのシリンダーも疑って良いと思います。ピストンにガスケットがセットされていて、何年か経つとふやけてくる感じで痛みが出てきます。今回は状態は良さそうでしたのでそのまま使ってみます。オイルのエア抜きをしっかり行なって完成しました。仕上がりまで大変お待たせいたしました。様子を見ていただきたいと思います。引き続き、どうぞ宜しくお願いいたします。

 

 

KTM200EXC/15モデル、サスペンションモデファイ。

みなさんこんばんは。

P1030828

KTM200EXC/15モデル、サスペンションメンテナンス及びモデファイを行ないました。モデファイ内容は、シート高で30MMのローダウンとソフト方向へのリバルビングとなります。初期作動をよりよくして、大きな入力に対してはゆったりと踏ん張るようにセットしました。WP/PDSショックです。NO1ピストンとNO2ピストンのシムセットを各々変更しました。バンプラバーは短くなったショックに対して、やや高さが無いものを選びました。SXF用(WPモノショック)です。価格もPDS用に比べてリーズナブルです。

P1030829

フォークはWPオープンカートリッジです。14か15辺りからのこのフロントフォークのセットは、それまでよりもなかなか凝ったシムの並びのような気がします。元々ソフト方向のセットのように思いますが如何でしょうか。COMP側のセットは手直し程度のシムの入れ替えですが、より玄人好みを目指して作業しています。笑

P1030834

フォークスプリングは純正品を流用して、ローダウンの寸法に合わせたものを準備しました。きれいに完成しました。その後の走行フィーリングは如何でしょうか。

いつも遠方よりご用命いただき大変感謝です。引き続き、どうぞ宜しくお願いいたします。

 

 

YZ250/フロントフォークメンテナンスとモデファイ。

みなさんこんばんは。

P1030839

YZ250、フロントフォークのメンテナンスを行ないました。年式は08モデルになります。インナーカートリッジ内のメンテナンスを行なうのはしばらくぶりという事で連絡をいただきました。エンデューロレース数々と練習走行など、幅広く楽しまれているお客さまです。いつもご用命いただき、ありがとうございます。カートリッジのオイルシールを交換しました。

P1030841

プレッシャースプリングが破損していました。今回の作業はモデファイまで行なわせていただきましたので、交換したスプリングは純正パーツよりもソフトなものをセットしました。

P1030842

きれいに仕上がりました。走行状況は如何でしょうか。オイルシール類の交換、リバルビング、フォークスプリング及びインナーチューブ研磨など、しっかり作業させていただきました。またご連絡をお待ちしています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

 

フサベルTE125/14モデルのメンテナンス。

みなさんこんばんは。

P1030846

引き続き、フサベルTE125のメンテナンスを行ないました。エンジンメンテナンスの内容です。いつもどおり排気デバイスの洗浄をしっかり行い組み付けます。同型のKTMも同じなのですが、この位の年式からピストンはGR2が最初からセットされています。パーツを事前にオーダーする場合は注意が必要ですね。ヘッドを開けるとピストンの刻印が見えますので、確認後のオーダーが良いと思います。

P1030850

ディメンションZの確認です。今回も調整が必要でした。エンジンフィーリングもぐっと良くなるはずです。

P1030848

キャブレーションは現在使っているチャンバーに合わせて変更されていました。今回はメンテナンス直後という事で、おおよそ現在の気温に合ったセットにリセットさせていただきました。少し凹みの合ったチャンバー修理、リードバルブの点検なども行ないました。

P1030851

走行フィーリングは如何でしょうか。またご連絡をお待ちしています。お仕事のご用命をいただき、誠にありがとうございました。引き続き、よろしくお願いいたします。