月別アーカイブ: 2016年1月

1/30(土)

みなさんこんばんは。今週もお疲れ様でした。一番寒い時期に突入、、ですが、関東は雪が降りそうで降らないというラッキーな週が続いています。このまま行ってくれると良いですね。笑

P1020945

WPリアショックのメンテナンスのご依頼をいただきました。少々古いタイプですが、僕の中では定番のショックユニットです。遠方からのご依頼、誠にありがとうございます。

P1020958

分解点検してみて、定期的にメンテナンスされてきた印象でした。パーツ類も純正品で、組み付けもカチッとされていました。窒素封入の方法を変更されていましたが、ガス圧の低下もありませんでした。今回もしっかりメンテナンスさせていただきました。大変お待たせいたしました。

 

P1020952

こちらはKTM350EXCF/13モデル用のリアショック。前回メンテナンスをご依頼いただいてから、一年以内でのオイル漏れとなってしまいました。たまにこんな事もあるのですが、今回は工賃のほう、若干ですがお安くさせていただきました。よろしくお願いいたします。

P1020972

インナーロッドの研磨、オイルシール及びダストシール。また前回は交換しなかったピストンリングまで交換しました。入荷時、スプリングプリロードがかかり過ぎている印象でしたので、ダンパー調整とのバランスを取ってリセットして発送させていただきました。走行後、柔らかい印象が出るようでしたら、1レート高いスプリングがお勧めかもしれません。

いつもご用命いただき、誠にありがとうございます。引き続き、よろしくお願いいたします。

 

おそらく雪であろう、と思っていた週末。久しぶりにゆっくりしようかと思っていたのですが、明日は良いマディーの練習が出来そうです。笑

今週もお問い合わせ、またお仕事のご依頼をいただき、大変ありがとうございました。

ではではみなさん、良い休日をー。

 

 

KTM200EXC/14モデル、サスペンションローダウン加工。

みなさんこんばんは。

P1020963

KTM200EXC/14モデル、サスペンションローダウンを行ないました。ご依頼いただいた寸法はシート高で30MMの調整です。EXCのノーマルモデルという事で、フォークのタイプはWPオープンカートリッジ。ローダウンスプリングはWP,4CS用のスプリングを準備しました。山遊びがメインという使用状況でしたので、新品スプリングもノーマルより1レート低いスプリングをチョイスしました。インナーロッド研磨、スプリングも研磨して組み立てました。

P1020964

定期メンテナンスのタイミングに合わせてのローダウン作業です。消耗パーツ類も交換させていただきました。リアショックのエア抜き作業の途中です。

P1020967

今回もきれいに仕上りました。走行フィーリングは如何でしたでしょうか。サイドスタンド加工はサービスさせていただきました。お仕事のご依頼をいただき、誠にありがとうございました。

 

 

フサベルTE125/13モデルのメンテナンス。

みなさんこんばんは。

P1020968

引き続き、フサベルTE125のメンテナンスを行いました。ピストン交換を行なっている途中。通常通り排気デバイスのクリーニングも行ないました。

P1020969

デバイス関連のパーツを組み立て、シリンダーを載せます。ディメンションZがずれていましたので、修正しました。250系のエンジンはまずずれ込むことは無いのですが、125系では頻繁にありますので、定期的なチェックがお勧めだと思います。

P1020970

修正したラジエターに新品のガードを取り付けました。今回はエンデューロエンジニアリング製をチョイスしました。一番無難なガードではないかと思います。きれいに仕上ってきました。

P1020971

チャンバーの修理とサイレンサーグラスウールの交換を行ないました。サイレンサーのインナーはカーボンがたっぷり付着しているのですが、、きれいに燃やします。笑

P1020985

その他、フロントフォークのメンテナンスを行い、作業が仕上りました。とてもきれいに仕上りました。良いシーズンになると思います。

いつもご用命いただき、大変ありがとうございます。

 

 

 

ハスクバーナ.TE250/05モデルのメンテナンス。

みなさんこんばんは。

P1020982

HSQ.TE250/05モデルのメンテナンスを行っています。イタリアのハスクバーナです。04モデルで100周年という事だったのですが、この時期から国内でも相当台数が増えたと思います。セルモーターが付いたのも、確かこの頃だったと思います。良く回るエンジンで、僕の中では思い出に残っているモデルです。

P1020981

しばらくエンジンをかけていなかった雰囲気でしたので、まずはエンジン始動からと作業を開始しました。

P1020983

キャブレターを洗浄した後、ぴくりとも反応しなかったセルモーター関連の配線を点検しました。始動不良の原因はクラッチレバーのセンサーでした。それを確認した後タペットクリアランスの調整を行ないました。なかなか調整し甲斐のあるクリアランスでした。笑

その他、保安部品の作動不良点検、リンケージ廻りの点検、フロントフォークOH、etc、、、。今週末までの完成を目標に作業を進行しています。

今しばらくだけお待ちください。

本日もお疲れ様でした。

 

1/23(土)

みなさんこんばんは。今週もお疲れ様でした。関東は雪で始まって雪で終わりそう、、な一週間でした。今週も沢山のお問い合わせ、またご用命をいただき大変ありがとうございました。

P1020887

DT200WR用リアショックのメンテナンスを行いました。遠方からのご依頼、ありがとうございます。その他車体全体も整備中という事でした。分解点検中のリアショック。特別問題も無く良い状態でした。丁寧に扱われてきたのだと思います。

P1020919

オイルシール、ダストシール、スライドブッシュなどシールヘッドCPLで交換させていただきました。バンプラバーは別車両の同寸のタイプを入手して交換しました。良いフィーリングが戻っているはずです。

 

P1020930

WP、EMUタイプのリアショックメンテナンスを行いました。前回(二年ほど前)にメンテナンスさせていただきました。今回は定期メンテナンスとなります。いつもお仕事のご依頼をいただき、大変ありがとうございます。

P1020934

きれいに仕上りました。大変お待たせいたしました。交換部品は前回同様となります。走行フィーリングのほう、問題無いでしょうか。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

P1020978

そして明日の走行準備です。降らなければ良いのですが。。笑  KTM250SXFのリアショックスプリングを交換しました。STDから1レート下げて42N/MMになります。このマシンもとても良いです。しばらく様子を見ていたのですが、やっぱり僕くらいのライディングスキルだとSTDスプリングは固い印象です。レベルの高い車両、しっかり練習してこの冬は何とかライディングスキルを上げたいと思ってます。

その他、明日はサスペンションモデファイ後の、お客さんのマシンのセットアップも見る予定です。いろいろ楽しみな休日です。

それではみなさん、良い日曜日をー。

 

 

 

 

 

 

 

KTM250EXCF/08モデル、サスペンションローダウン。

みなさんこんばんは。

P1020955

KTM250EXCF/08モデル、サスペンションローダウンを行ないました。フロントフォークは大径ピストンが使われていた最後のオープンカートリッジとなります。とてもフィーリングの良いフロントフォークです。シート高で30MMのローダウンというリクエスト。フォークスプリングはWP/4CS用のスプリングを準備しました。フロントフォーク自体はそれほど使用されていた雰囲気はありませんでしたが、メンテナンスはしばらく行っていなかったようです。フォークシール、ダストシールを現行のSKF製に交換しました。

P1020941

リアショックはEXCモデル定番のWP.PDS。シリンダーボディーがアルミに変わった初年度となります。ショック単体の重量がとても軽量になってびっくりしたのを思い出しました。通常のメンテナンスと、ローダウンカラーの製作及び挿入という内容で作業を進めました。

P1020959

きれいに完成しました。オーダーいただきました当初、フロントフォークの初期作動が良く無いということでした。今回はスプリングレートを1レート下げたことと、プリロードセットの見直しを行なっています。おそらく問題は解決されいるはずですが、、、。走行フィーリング、ご感想を是非お待ちしています。

引き続き、よろしくお願いいたします。

お仕事のご依頼をいただき、誠にありがとうございました。

 

フサベルTE125/13モデルのメンテナンス。

みなさんこんばんは。

P1020965

フサベルTE125/13モデルのメンテナンスを行っています。いつも通りきれいに洗車してからの作業開始です。内容はピストン交換、排気パーツのメンテナンス、外装類のリニューアル、etc。盛り沢山です。いつもご用命いただき、誠にありがとうございます。

P1020966

手始めにラジエターの修理を行ないました。ラジエターガードも今回新品に交換します。今月末の納車に向けて、オンタイムで進行しています。よろしくお願いいたします。

本日もお疲れ様でした。

 

ハスクバーナTC125/15モデル、サスペンションモデファイ。

みなさんこんばんは。

HSQ.TC125/15モデルのサスペンションモデファイを行ないました。一年間エンデューロレース、ファンライドとたっぷり楽しんだ車両です。レースでもう少し楽に走行したいということでご依頼をいただきました。練習ではモトクロスコースも頻繁に走行されるお客さまです。そこを考慮してセッティングを行ないました。

P1020931

フォークのタイプは4CSとなります。15モデルはUS仕様が4CS、EU仕様がクローズドカートリッジという使い分けです。KTMと共通のWP製となります。パーツはハイドロストップ。13モデルから採用された4CSですが、毎年このパーツが変更になっています。ボトムフィーリングに影響するパーツです。右がSX(TC)用です。今回は14/15モデル用、EXC(TE)用のSTOPを選択しました。フィーリングとコストパフォーマンス、両方を考慮しました。

それにあわせてニードルセット(ピストン)も同じく交換しています。

P1020933

これは割りとお約束の作業になってきましたが、プレッシャータンクのスプリングを交換しました。レートは12N/MMで製作しました。プレッシャータンクは16モデルのEXC/TE用と共通です。一年早めの採用となっています。ノーマルのバネレートは22N/MMです。その他のセット内容とバランスを取ると、このくらい大きく変更しても問題は出てきません。

P1020939

シムのセットはやはりオリジナルです。バネレートも変更しています。これまでの経験上、フィーリング良好なはずです。

リアショックも合わせてリバルビングを行ないました。

定期メンテナンスとしても、とても良いタイミングだったと思います。

シーズンインが楽しみですね。いつもご用命いただき、誠にありがとうございます。

 

1/16(土)

みなさんこんばんは。今週もお疲れ様でした。今週もお問い合わせ、またお仕事のご依頼をいただき、大変ありがとうございました。

P1020874

少し珍しいお仕事です。マルゾッキフロントフォークのOEM製品にマトリス(イタリア製)のカートリッジシステムを組み付けました。取り付け車両はモト・グッツィ、カリフォルニアビンテージです。ノーマルフォークの作動状況が今一歩という事で、これまでにノーマルベースで二度ほどモデファイの作業をさせていただきました。

今回はもお思い切ってカートリッジごと交換してしまおー、という事で再度ご依頼をいただきました。いつもありがとうございます。笑

P1020875

丁寧に作られた良い製品だと作業していて感じました。取り付け走行後のフィーリングも比較にならないほど良好だったようです。その後も問題無いでしょうか??。またご来店をお待ちしています。

 

 

P1020889

KTM250フリーライド/14モデル、リアショックのローダウン作業を行ないました。購入されてからまだそれ程走行されていないという事でした。350FRもですが、意外に車高が高めでお困りのお客さまが多いようです。

今回はシート高で30MMのローダウン。リアショックスプリングを交換しない場合のぎりぎりの寸法です。フロントフォークはひとまず様子見で、突き出し量でバランスを取ってみるとの事でした。

P1020893

分解、洗浄、点検後、ローダウンカラーを製作して組み込みました。2.3点のOリングも念のため交換させていただきました。上下のスプリングリテーナーを若干加工して、スタンダードのスプリング長でも、プリロードの調整幅を確保できるようにセットしています。雪解けが待ち遠しいですね。

お仕事のご依頼をいただき、誠にありがとうございました。

ここのところ急に真冬の気候になってきて、明日からさらに冷え込むようですが、、、走りに行く予定です。笑ではでは、みなさんも良い休日をー。

 

 

 

 

 

スノーモービル用、ショックアブソーバーのメンテナンス

みなさんこんばんは。

P1020935

スノーモービル用ショックアブソーバーのメンテナンスを行いました。新品ショックのオイル粘度を変更しました。もうすぐ開幕する全日本選手権に向けてのご依頼です。

P1020938

全てKYB製のショックユニットです。コンプレッションアジャスターやシールヘッドなど、四本全て同じパーツが使われていて、組み付け作業はスムーズに行なえたのですが、特にリア側のショック二本のエア抜けが悪く、少々苦労しました。真空ポンプを使って、仕上げは手作業で完璧にエア抜きを行ないました。

オイルの粘度は固めのものに変更。窒素ガス圧はあらかじめチェックして、16BARという数値でセットしました。なかなか高圧ですね。。

いつもご用命いただき、ありがとうございます。

良い結果報告をお待ちしています。頑張ってください。

本日もお疲れ様でした。