日別アーカイブ: 2016年1月7日

KTM150XC/14モデル、サスペンションモデファイ

みなさんこんばんは。

KTM150XC、サスペンションモデファイのご依頼をいただきました。

P1020898

フロントフォークはWP/4CSタイプになります。14モデルからフルボトム時の性能が格段にアップしています。基本的にはEXCと同じ仕様というイメージですが、シムの配列やパーツ類がいくつか異なります。写真はニードルセットとハイドロストップ。ニードルは13モデル用のタイプが使われていますので、これを14用に変更します。STOPは14モデルと同様です。後はシムの配列、これはEXCをモデファイするときと同様の並びにしました。プレッシャータンク内のスプリングは12N/MMということで、柔らかいスプリングが使われています。初期作動に影響するスプリングです。これは好感が持てますね。

初期をスムーズに動かして、ボトム付近の強化という内容で作業を進めました。

P1020904

リアショックのモデファイです。イメージとしてはゆったりと動かしたい、という事でそんなふうにシムを並べました。後は車高調整を少々。リンケージ付きのモノショックです。HSQと同様のリアショックを使っています。

このモデルはHSQよりもシート高で10MMほど低くセットされています。この辺りをいろいろ考えて作業を進めました。

P1020908

走行フィーリングは如何でしたでしょうか、いつも通り、上手く決まるまでフォローさせていただきます。ご感想をお待ちしています。

いつもお仕事のご依頼をいただき、誠にありがとうございます。