月別アーカイブ: 2014年9月

BMW.R80GSベーシック/フロントフォークメンテナンス

みなさんこんばんは。本日もお疲れ様でした。

BMWR80GSベーシックのフロントフォーク(マルゾッキ)のメンテナンスを行いました。以前にも同車両のリアショック(WP)のオーバーホールのご依頼をいただきました、ご近所のお客様です。

僕の仕事場の周辺にはBMWの有名店さんが沢山あることと、またお客さんでもBMWとKTMの二台体制な方も何人かいらっしゃって、このフォークも何回か作業を行っています。オイルが結構汚れやすいタイプですので、比較的短かなメンテナンスサイクルがお勧めかと思います。

P1010930

このフォークは特別仕様で、マルゾッキのインナーカートリッジキット(アフターパーツ)が組み込まれていました。とても良い内容のカートリッジだと思います。

インナーチューブをきれいに研磨して仕上げました。オイルはマルゾッキは7.5番が標準という事なのですが、いつも通りお店で使っている固めの5番を使用しました。

お仕事のご依頼、いつもありがとうございます。

 

KTM/DUKE400/94モデル.車検整備

みなさんこんばんは。今週もお疲れ様でした。

今週の作業になります。KTMDUKE400/94年モデルの車検整備を行いました。この車両は僕が前の会社(当時のKTMの輸入元)に入社したときに発売されたモデルです。そのとき購入されたお客様より渡り渡って現在三人目のオーナー様です。ずっと僕がメンテナンスしてきました。笑 KTMでは(確か)初めてのロードモデルです。デザインがとても良いとおもいます。

P1010937

オレンジのKTMカラーもこのモデルが初めてだったんですよ。

きれいに仕上がりましたので、外で撮ってみたくなりました。笑

来週納車予定です。

いつもお仕事のご依頼、大変ありがとうございます。

それではみなさん、良い週末をー。

 

 

ワークスパフォーマンス/ツインショック.メンテナンス

みなさんこんばんは。本日もお疲れ様です。

ワークスパフォーマンス、ツインショックのオーバーホールのご依頼をいただきました。遠方からのお客さま、脱着、発送の手配までお手数お掛けしました。

P1010928

クラシカルな良い雰囲気のリアショックだと思います。オイルシール類、ブラッダーと、交換が必要と思われますパーツを全て交換しました。エンドアイのラバーブッシュは純正品で入手することが出来なかったため製作ということになりました。

走行フィーリングは如何でしたでしょうか??。

お仕事のご依頼、大変ありがとうございました。

 

WP/モノショック/EMU/メンテナンス

みなさんこんばんは。本日もお疲れ様でした。

WPのリアショックのメンテナンスを行いました。三年ほど前にメンテナンスを行い、今回が二度目のご依頼となります。いつもありがとうございます。なんとメンテナンス後、50000キロ走行したとの事です。すごいです。

P1010929

今回もしっかりとメンテナンスさせていただきました。EMUタイプはオイル量の微調整が難しいショックだと思います。走行フィーリング、良好でした。との報告をいただきました。とても安心する瞬間です。

ちなみにサイドカー付きの車両との事です。この秋にロングツーリングに出かけるそうです。

お気をつけて、楽しんできてくださいー。

 

 

 

13モデル.KTM125EXC/の仕上げ作業

みなさんこんばんは。本日もお疲れ様でした。日高2DAYSエンデューロから帰ってきて、本日より通常営業しています。参加されたライダーのみなさま、関係者のみなさま、お疲れ様でした。実行委員会の皆様、素晴らしいレースを開催していただきありがとうございました。P1010926

先日からメンテナンスを行っている車両です。最後にリアショックのメンテナンスを行いました。今回は付随して若干のローダウンを行いました。シート高にして12MMのダウンです。この仕様はKTM/XCモデルと同様の寸法になります。

フォークはノーマルのままですので、突き出しにて車体のバランスを取ります。

 

P1010927

メンテナンス内容、盛り沢山でした。きれいに仕上がったと思います。

いつもお仕事のご依頼、大変ありがとうございます。走行フィーリングは如何でしたでしょうか??。

 

 

 

 

 

05.KTM250EXCR/リアショックメンテナンス

みなさんこんばんは。本日もお疲れ様です。

KTM250EXCR/05モデルのリアショックメンテナンスを行いました。KTMの05モデルのサスペンションは、全体的にやや柔らかめにセットされているモデルが多かったです。山遊びなどではとても良いフィーリングでした。今回はメンテナンスサイクルということで、通常にオーバーホールメンテナンスのご依頼をいただきました。

P1010931

しっかり作業させていただきました。リバウンドディスクが変更されていて、20MMのローダウン仕様でした。

トレッキングには最適な仕様だと思います。秋のバイクシーズン、楽しんでください。お仕事のご依頼、ありがとうございました。

明日から日高2DAYSのレースサポートで、お店はお休みさせていただきます。連絡は取れるようにしていますので、ご用件のある方はお店の番号にご連絡ください。

よろしくお願いいたします。

 

 

 

GASGAS.EC250/サスペンションモデファイ

みなさんこんばんは。

GASGAS.EC250のサスペンションメンテナンスおよびモデファイを行いました。年式は2012モデルです。高年式なだけあって、とても良いサスペンションが装備されています。

P1010896

日高2DAYSに参加されるお客様です。やはり現状より前後とも良く動くようにしたいというご希望でした。特にガレ場でもう少し上手く走行できれば、、ということでした。

フォークはシムの入れ替えによるモデファイを行いました。後は基本的な部分、オイルの粘度を変更して、オイル量の管理をしっかり行いました。、また、スプリングのセット長も確認しました。

なんだか結構SHOWAな雰囲気です。良いフォークだと思います。

P1010897

組み立て後の絵です。なんとなく上から写してみました。笑

P1010899

リアショックはシムの入れ替えは無しで、オイルの粘度を変えました。間違いの無い作業を心がけました。

上手く動いてくれると思いますが、如何だったでしょうか?。

いよいよ日高2DAYSの週になってまいりました。参加予定のみなさん、準備のほうは順調でしょうか??笑。

本日もお疲れ様でした。

 

 

 

KTM125EXC/13モデルのメンテナンス

みなさん、こんばんは。三連休、如何でしたでしょうか、なかなか良い天気に恵まれたのでは?、と思います。

先週から作業を行っていました、125EXCの作業風景です。

P1010916

写真がぼけてていけていないのですが、フロントフォークのメンテナンスと一緒にモデファイを行いました。オイルロック関連のパーツを14モデル用に交換しました。セッティングは僕のオリジナルセットにさせていただきました。

P1010921

純正のラジエターガードを加工しました。ハンドルの切れ角が車両によってはかなり制限されてしまうガードです。上側を切断してラジエタールーバーで一段ほど低く溶接しなおしました。これでばっちりハンドルが切れるようになりました。

ラジエター本体の凹みやゆがみもありましたので、これも修正しました。

P1010923

変わってエンジン関連。クラッチカバーをヒットして、下側をデブコンで埋めて修正しています。上手く修正できているのですが、この機会に新品に交換しました。

先々を見越して、ウォーターポンプのメカニカルシール及びシャフトも交換しました。

P1010924

ピストンを新品に交換しました。二年間乗って、初回の交換です。きれいに洗浄後、の写真です。

 

あと一息ですべて完成です。

まだもう少し続きまーす。

 

KTM530EXC.10モデル/車検整備

みなさんこんばんは。今週もお疲れ様でした。

今週の作業になります。KTM530EXCの車検整備を行いました。日高2DAYSに参加されるお客様、急遽、笑 お仕事のご依頼をいただきました。車検は必須項目ですもんね。

P1010918

作業内容は車検を通すための整備がメインになりました。排ガス対策としてマフラーの詰め物を確認して、キャブレーションを変更しました。この時キャブレターの汚れが目立ちましたので、フルに分解して掃除をしました。

保安部品の点検を行ったとき、コンビネーションスイッチの故障で、ホーンが鳴りませんでしたので、スイッチを交換しました。

車検対応のヘッドライトを取り付け完成です。車検も一発で通りました。

ところどころ心配な箇所はレース対策としてアドバイスさせていただきました。

日高の土(フィールド)はKTMに相性がぴったりだと思います。ばっちり全開を決めてください。

お仕事のご依頼、ありがとうございました。

 

三連休中、みなさんどんなご予定でしょうか?、イベント参加だったりレース準備だったりの方も多いと思います。モンドモトは月曜日も通常営業していまーす。

ではではみなさん、良いおやすみをー。

 

 

KTM250EXC/13モデル.メンテナンス

みなさん、こんばんは。本日もお疲れ様です。

KTM250EXC/13SIXDAYSモデルのメンテナンスのご依頼をいただきました。

内容は、乗り始めてからちょうど二年ということで、サスペンションのオーバーホールとホイールベアリング(フロント/リア)交換、また、最近バッテリーが充電しなくなって、セルが回らないという故障探求及び修理という内容でした。

P1010914

交換したパーツになります。ハブ関連のパーツは、ベアリング、シール、ブッシュをそれぞれ交換しました。山遊びとレースとそれぞれ、年間かなり乗っているお客さまです。ベアリングの耐久性、本当に良くなったと思います。

リアショックはオイルが結構汚れていたのですが、その他特別異常も無く、メンテナンスには良いタイミングだったと思います。

フォークは4CSフォークを使っているのですが、水の混入がかなり見られました。インナーカートリッジの密閉も保たれていなくて、お客さまが言っていたように、良いフィーリングが得られない状態でした。交換が必要だと思われるパーツを交換しました。

バッテリーが充電しない原因は、レギュレーターに入る配線が腐食していました。修理前は上がっていなかった充電電圧が上がるようになりましたので、これでOKなはずです。

P1010913

こんな感じで仕上がりました。

日高2DAYSに参加される予定です。今週末様子を見て、本番ですね。良いレースが出来るよう応援します。

お仕事のご依頼、ありがとうございました。