日別アーカイブ: 2018年10月31日

tm125/13モデルのサスペンションローダウン加工。

みなさんこんばんは。

P1050532

 

tmRacing.125/13モデルのサスペンションローダウン加工を行ないました。以前のモデルでは30MMの調整を行いましたが、今回はもう少し下げて40MMに設定しました。ローダウンカラーを製作してセットします。その寸法に対するスプリングリテーナーをセットして完成です。クローズドカートリッジは大抵のモデルがスプリング交換をする必要がありませんのでリーズナブルに作業可能です。

P1050527 P1050528

カートリッジ片側のオイル抜けがあり、正常な作動をしていませんでした。ピストンロッドのオイルシールとフリーピストン内部のオイルシールを交換しました。

P1050533

リアショックも定期メンテナンスを兼ねての作業です。TM自社製のリアショックアブソーバーです。オイルシール、ダストシール、ブラッダーなど交換しました。オイルシールは18MM径で初めて見るタイプでした。。きれいな作りのショックアブソーバーです。バンプラバーはローダウン寸法に合わせてハイトの低い物を用意しました。WP/PDSの旧型のタイプがぴったりででした。

P1050536

リアショックスプリング、フォークスプリング共にバネレートを1レート柔らかくしました。寸法の合う社外パーツが見つかり、多少なりともリーズナブルに仕上がったのでは、と思います。

そろそろスプリングの慣らしも終わった頃かと思います。以前のモデルよりも軽量ですし、乗り易くなったと思いますが如何でしょうか??。いつもご連絡をいただき大変ありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。