BMW.R80 WPリアショックオーバーホール

みなさんこんばんは。

BMW.R80のリアショックのメンテナンスのご依頼をいただきました。走行距離もかなり伸びている車両ですが、しっかりメンテナンスして大事に扱われているお客様です。リアショックに関しましては少しメンテナンスのタイミングが開いてしまい、前回OHから10000KM以上走行されているとのことでした。オーバーホールもやりがいを感じますね。笑

 

P1020031

サブタンクの無いモノショックタイプになります。窒素ガスとオイルが混在しますので、オイル交換のタイミングはやや早めが良いのかなあ、と思います。お客さまがおっしゃっていた通り、内容は結構くたくたな状況でした。汗

 

P1020039

分解点検を終えて組み付け中の写真です。インナーロッドが一箇所当たりがきつくて再メッキが頭をよぎったのですが、まずは修正できるだけやってみようと時間をかけて丁寧に研磨しました。かなり良いレベルに仕上りました。問題は無いと判断し、組み付けました。

 

P1020040

 

きれいに仕上りました。このタイプのショックも何度も作業しているのですが、オイル量の管理が性能に大きく影響すると思います。今回もそのあたりを踏まえ仕上げました。エンドアイのシールをこの後交換しました。

その後も快調に走行されていらっしゃいますか??。

お仕事のご依頼、大変ありがとうございました。

 

 

 

 

 

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>