日別アーカイブ: 2015年2月1日

1/31(土)

みなさんこんばんは。本日もお疲れ様でした。真冬らしい晴天が戻ったのですが、とても寒い一日でした。ご来店いただいたお客さま、大変ありがとうございました。

P1020200

KTM250EXC/14モデルの4CSフロントフォークのオーバーホールを行ないました。オイル漏れが少し前から始まっていて、今回メンテナンスを行ったときには結構抜けてしまっていました。インナーカートリッジ内の密閉性能が落ちてしまい、インナーロッドは通常ですと押すとカートリッジ内のオイルの反発で戻ってくるのですが、逆に引っ張られてしまう状況になっていました。この症状を改善するための交換パーツです。8MMのオイルシール。最初は交換しにくいなあ、だったのですが、すっかり要領を得ました。笑

P1020203

きれいにメンテナンスできました。いつもいつもお仕事のご依頼ありがとうございます。

P1020226

本日最後は日曜日の準備。明日は久しぶりにKTMです。笑 相変わらずピカイチ性能のOHLINSショックのテストです。内容は最適なバネレートの選択ってところです。ノーマルスプリングは勿論OHLINS純正を使っていました。レートは65Nでした。全長が長いWPのスプリングがフィーリングは合っていると思いましたので、オレンジの66Nに変更して何回か走行しました。良い雰囲気なのですが、現在スプリングプリロードを10MMかけています。このプリロードだと前傾姿勢が強すぎるということと、何といっても車高が高いんです。

交換したのは、配色は少し近くなって(笑)、フサベル用のイエローのスプリング。レートは69Nです。

同じプリロードで始めて、固すぎなければプリロードを抜いて行きます。1Gをもう少し多めに取って、良いフィーリングに持って行きたいっていうのが目標です。

それではみなさん、良い休日をー。