日別アーカイブ: 2018年3月14日

KTM250EXC.SIXDAYS/TPIモデルのエンジンOH。

みなさんこんばんは。

P1040949 P1040953

KTM250EXC.SIXDAYS/18モデルのピストン交換を行いました。TPIモデルです。去年の10月位から使用しているお客さまです。ピストン交換には少し早いかなというタイミングですが、レースはSUGO2DAYS一回と練習走行ではしっかり走行しています。ピストンの当たり等点検も兼ねて今シーズンのレース参加に向けてしっかり準備します。自分も分解は初めてのエンジンでしたが、何の問題も無く作業出来ました。エンジンをOHした時はキャブレーションも点検しますが、その作業が無い分早く仕上がりました。 排気デバイス関連パーツのカーボンの付着はそこそこ。しっかり開けて走行しているお客さまの割には付き過ぎな印象ではありました。使用オイルにも関係が有りそうですが、でもまあこんなもんでしょう。

P1040952

ピストンの当たりは良かったです。テフロンが本格的に剥がれてくる一歩手前といったタイミングですね。

P1040954

分解洗浄を終えてピストンを交換しました。ピストンピンのサークリップですが、自分はこの手を使っています。プライヤーで挟んでセットできるタイプです。かなり便利ですよ。ちなみにKTM純正品で80年代のパーツです。

P1040955

無事に完成しました。エンジン始動を行い軽くレーシングしました。いつでもお渡しが可能です。良い勉強をさせていただきました。いつもありがとうございます。引き続き、宜しくお願いいたします。