日別アーカイブ: 2015年3月10日

KTM500EXC/13モデルのメンテナンス

みなさんこんばんは。先日から行なっています、KTM500EXCのメンテナンスです。ピストンリングの交換を行ないました。

P1020278

まずはシリンダーまで外して、洗浄点検を行ないました。ラリーで使用していて、おおよそ10000KM以上と距離は伸びています。コンプレッションリング、オイルリングは交換したい距離という事で意見が合いました。

P1020279

ピストンまで確認する作業の場合は、当然ヘッドの分解点検も行ないます。チタンバルブが使われていますので、特にバルブの減り具合が気になります。インテークバルブのほうからダメージを受けている車両が多いのですが、今回は全く問題ありませんでした。エアクリーナーの管理がしっかり出来ているんですね。ピストンも良い当たりでした。問題ございませんー。

P1020280

実はこのエンジン、ここまでの作業を初めて行なったのですが、とても作業しやすいです。カムシャフトをこれからセットというタイミングの写真ですが、カムシャフトの組み付け、タペットシムの入れ替え、点検などとても簡単です。690系のエンジンの小型版なイメージですね。

このエンジンはシングルカムになりますが、乗ったフィーリングもとても良いとおもいます。軽く吹けあがる割りに、低速トルクが使いやすくてとても乗りやすさ重視な特性だと思います。良いマシンですよ。

次回に続きます。本日もお疲れ様でした。