日別アーカイブ: 2020年12月20日

12/19(土)

みなさんこんばんは。

P1080048 P1080059

スコルパT-RIDE250FのリアショックOHを行いました。窒素封入口の無いタイプですので非分解式になると思います。封入口の増設を行い、今後のメンテナンスを容易にしました。消耗パーツ類の交換を行って、最後の油面調整がなかなか難しかったのですが上手く仕上げられました。その後も問題無く走行出来ているでしょうか。お仕事のご用命をいただき、誠にありがとうございました。

 

P1080051 P1080052

DUCATI用のOHLINSモノショックOHを行いました。外観は暫くメンテナンスされていない雰囲気に見えましたが、オイル汚れは意外に進行が少なくて分解点検の結果は良好でした。経過年数を考慮して消耗パーツ類の交換を行い、外観を極力きれいにを意識しました。

P1080057

合わせて油圧PAのOHも行いました。

P1080060

いつもご用命をいただき、誠にありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

P1080250 P1080251

お店の教材としてWP.XPLORPRO6500を購入しました。最近ラインナップされたWPのクローズドカートリッジ式インナーキットです。KTM/HSQやSHERCO等エンデューロ車両で採用されているXPLOR48に対応しています。ノーマルフォークを低価格で大幅にグレードアップ出来るのでは?という期待感から、まずはテストしてみようと考えました。キットパーツ以外のアウターチューブ、インナーチューブなど、お店の在庫品から取り出して新規で1セット作りました。6500はこれまでのWPクローズドカートリッジよりも軽量に感じます。オイルの加圧方法は窒素ガス式から一般的なスプリング式になりました。比較対象にはならないかもですが、自分の中ではこれまでのWPクローズドカートリッジの印象が強く残っているんです。走行フィーリングもそれに対してどんな物なのかという面でも興味深いです。パーツ類の見栄えも良くて、また部品点数を考えるとおおよそ13万円のキットですがかなりリーズナブルだと思います。

P1080270

楽しい組み付け作業でした。笑  明日試運転を行います。今年ずっと行ってきたKYBクローズドカートリッジのリバルビング内容もまとめに入ります。今年も残り二週ほど、良い結果を出したいです。

今週もお疲れ様でした。お問い合わせを頂きましたお客さま、大変ありがとうございました。  本格的に冬の寒さになりました。体調管理に気を付けてライディングを楽しみましょう。

それではみなさん、良い休日を。