日別アーカイブ: 2014年11月27日

KTM250EXC/14モデル.サスペンションモデファイ

みなさんこんばんは。

KTM250EXCF/14モデルのサスペンションモデファイのご依頼をいただきました。

KTM歴も気が付けば長い間のお客さまです。最初は04の125SXだったかな?、何台か乗り継いで、毎回サスペンションのモデファイまでご依頼してくれる常連様です。

 

P1020041

フォークは14モデルという事で、フルボトム時の性能が改善されているタイプです。モデファイはシムの入れ替えと、スライドリザーバー内のスプリングを交換するって方法を取りました。乗り始めてしばらくしてからフォークスプリングをソフトに変更されていたとのことでしたが、今回は元に戻していただきました。

山もコースもと幅広く楽しんでいる方ですが、お話を聞いていて、ジャンプの平坦着地でのフィーリングの改善っていうのが特に切実(笑)に感じましたので、そのことをずっと考えての作業となりました。

 

P1020042

リアショックも同じくモデファイと、通常通りのメンテナンスを行いました。スプリングも同様にスタンダードに戻しました。フォークもショックも、スプリングの選択と最適なスプリングプリロードというのが、まずは必要だと思います。

 

結果的に、山遊びはとても楽しく走行できたって報告でした。ありがとうございました。今度はコースで如何なものかってところですね。また一緒に遊びましょう。