日別アーカイブ: 2018年2月25日

2/24(土)

みなさんこんばんは。

P1040808

NSR250、SHOWA製リアショックのオーバーホールを行いました。いつもご用命いただいていますお店様からのご依頼です。いつも大変お世話になっています。年式は88か87モデルという事でした。シリンダー上部エンドアイの取り付け方法が変わったパーツ構成でしたので、何かスペシャルな品物だと思いました。

P1040824

消耗パーツ類はまだまだ入手が可能です。オイルシールセットとブラッダーの交換を行いました。その他エア抜き口と窒素封入口の増設を行いました。いつも通り極力きれいにを心がけました。

 

P1040834

DUCATI用、ザックス製リアショックのオーバーホールを行いました。サブタンク無しのモノショックです。外観は似た物が多いのですが、オイルシールヘッドの形状違い、窒素封入口の有無などタイプがいろいろです。今回のこのタイプは窒素封入口が有りましたので、比較的リーズナブルに作業できました。

P1040861

分解の写真が無くて申し訳ありません。オイルシールは入手が難しく、汎用タイプのオイルシールヘッドを加工して取り付けました。今後のオーバーホールにもすんなり対応可能です。シリンダー内にフリーピストンがセットされていますので、オイル量の決定とエア抜き作業が難しいのですが、上手く仕上がっているはずです。今後の走行フィーリングなど、またご連絡をお待ちしています。遠方からのご依頼をいただき、大変ありがとうございました。

 

P1040896

そして今週最後の作業。今週もkTM125SXです。キャブレターをミクニからケイヒンへ交換しました。16/125SXの純正パーツを取り寄せました。その他スロットルホルダーCPLとスロットルワイヤーをセットで購入しました。取り付けている時気が付いたのですが、インマニも必要でした。汗。。 キャブとマニホールドの嵌め合いがややゆるい感じでしたが、しっかりとクランプ出来ましたのでまあ大丈夫でしょう。。笑 購入してから半年位、ミクニのセットの方法も解ってきました。車種にもよると思いますが、意外に頻繁にセット変更を行わなければならないキャブレターだと思います。決まった後の走行フィーリングは問題ありませんが、毎回の走行準備をもう少し簡単に済ませられたらと思いました。ケイヒン+KTM車両の組み合わせはずっと行ってきた内容ですので、期待出来るかなと思います。あとは、、最近すっかり老眼が進んでしまってミクニのジェットが読めないというのが最大の理由かもしれません。笑 ちなみに価格は今回購入した三点で¥60000位内です。高価な金額だと思いますがKTM本社のセッティングデータも使用出来ますし、やっぱり期待したいですね。また結果報告させていただきます。

今週もお疲れ様でした。お問い合わせいただきましたお客さま、大変ありがとうございました。明日はJNCCの開幕戦ですね。参加ライダーのみなさん、頑張って下さい。

ではではみなさん、良い週末をー。