日別アーカイブ: 2019年2月13日

KTM690エンデューロ/16モデルのサスペンションリバルビング。

みなさんこんばんは。

P1050894

KTM690エンデューロ/16モデル、サスペンションのリバルビングを行ないました。まずは基本メンテナンスを確実に。リアショックのリバウンドアジャスターが固着気味でしたので分解してグリスアップを行ないました。スムーズなクリック感になりました。元々油っ気の無いアジャスター室ですので事前にグリスアップしておくのも良いかもしれません。

P1050896

このモデルの使用方法や車両重量に対して、前後とも固めのスプリングが使用されていると思います。多分二人乗りも考慮されての事なのかと思います。フロントフォークとリアショックそれぞれソフトスプリングを準備しました。リアショックはとにかくストローク感を感じていただけるようにを考えてシムセットを行ないました。

P1050895

林道走行で、石が浮いているところや丸石が埋まっている所等、固い路面で方向が定まらないという感想でしたので、フロントフォークは接地感重視でセットしました。スプリングプリロードを抜いてシムのセットはCOMP側とミッドバルブ側を主に工夫を凝らしました。

P1050897

リアショックスプリングはKTMエンデユーロモデルの66-69-72N/MMを選択。どすんと落としました。スプリング内径がやや細いため、スプリングリテーナーを加工して取り付けました。

P1050898

アスファルトだけの試運転でしたが、とても面白かったです。トルク感も十分ですしスピードも簡単に乗ってきます。良いエンジンです。 サスペンションはこれでOKだろうと自分なりに納得できました。 林道ツーリングを数回されたそうですが、お客さまも気に入っていただけた様子です。 お仕事のご用命をいただき、誠にありがとうございました。